明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ママ友ゼロ問題

娘が生まれて早11ヶ月、あと3日で経ちます。経つわけですが、タイトルにある通りママ友ゼロで~~す。プライベートの友達もまあ一桁の私ですから特に気にしているわけではないのですが、1年も経つのにゼロってどうなんだろうなあと。同じような人がいると安…

よちよちあんよにファーストシューズ

生後10か月を前にはじめの第一歩 子育てをしているとどうしてもあまり時間が取れず、なかなか更新できません。 本当は日記みたいに毎日更新したいのに…!今日はタイトル通り娘のあんよについて。もうすぐ生後10ヶ月まで2週間を切った頃でしょうか。 何を思っ…

久世福商店のジャムで朝から幸せ

たっぷりと 久世福商店に行ってきたときに購入したものを紹介します。 (久世福商店:こだわりの逸品) 抹茶あんバターとみるくジャムです。まずみるくジャムの名前よ。みるく、って平仮名で書くの反則じゃないですか? こういうのいつも弱いんですよね。 美…

【ボーッと生きてるのは誰?】スポーツ庁の女性スポーツ促進について思うこと

女性スポーツ促進 www3.nhk.or.jpスポーツ庁がチコちゃんをアンバサダーに、女性のスポーツ促進キャンペーン(笑)をやるみたいです。 スポーツやらない理由、わかってるやん? スポーツ庁によると、【10代から40代の女性のスポーツに取り組む割合は仕事や家事…

いつでもどこでも、つかまり立ち。のち、伝い歩き。

尽きぬ好奇心 生後7か月後半でつかまり立ちが出来るようになりました。きっかけはソファに置いてあったテレビのリモコン。 何気なしに置いていたのですが、それを目ざとく見つけて手を一生懸命伸ばしていました。様子をうかがっているとなんと、ソファに手を…

お座り/高ばいポーズ/ずりばい

その日は突然訪れた 今年のお盆は娘を連れて実家や義実家へ行きました。 義実家では義妹が出産し娘の従兄弟が出来たこともあり賑やかでした。そこでいろんな人、場所で刺激を受けたからでしょうか。 唐突にタイトルの3つの動きができるようになったのです。…

離乳食中期/もぐもぐ期前半。卵開始。

記録です。ごっくん期後半↓ www.ketudan24.net 一気に負担減 2回食にも進み、特に嫌いなものもないのか比較的よく食べてくれ、毎日完食。なので予定通りに、もぐもぐ期仕様の離乳食へと進みました。お粥は10倍粥から7倍粥へ。 1週目はブレンダーで粗く潰しま…

離乳食/ごっくん期後半。2回食へ。

最早もぐもぐ期に入っていますが記録として。ごっくん期前半↓ www.ketudan24.net 午前と午後に分けて 離乳食を始めて1か月経ち、食いつきも悪くないので予定通り2か月目に2回食へと進みました。1回目の離乳食後から4時間は空けないといけないと育児本にあっ…

こんにち歯/6m5d

下の歯2本 もう1か月ほど前の話になってしまいますが、娘がこんにち歯しました。離乳食を初めて数週間、歯はまだかなと毎日軽く見て、無いからまだ歯磨きは先の話だ、と思っていた矢先。娘が抜けた髪の毛を口に入れていたので慌てて口に指を突っ込んで(優し…

ひいおじいちゃんとひ孫 約80の年の差

4世代交流 先日、我が家に私のおじいちゃん、娘にとっては、ひいおじいちゃんが遊びに来てくれました。今80何歳かだと思いますが、娘との年齢差が凄すぎる。私の母(娘の祖母)と連れ立って来てくれたので、4世代がそろったことになります。祖父は耳の聞こえ…

離乳食デビュー/ごっくん期前半

大人の食事に興味 4ヶ月を過ぎたあたりから、親が食事をするときに近くに置いたハイローチェアにて食事風景を見せていました。育児書などに、興味を持ち出すと書いてあり半信半疑ではありましたがやってみたところ、偶然かもしれませんが口をモグモグ動かし…

寝返りするようになってから

こちらの記事で寝返りをするようになったことを書きました。www.ketudan24.netそれからというもの、私は毎時間毎時間、娘が寝返りをして戻れなくなりジタバタする度に元に戻す作業をするマシーンと化しています。 寝返りで変わったこと よだれかぶれ まず、…

予防接種が一瞬ひと段落

母は慣れたよ 生後5か月になり、四種混合ワクチンの3回目とBCGを打ち終えました。最近知恵もついてきて、当初は1本打たれて泣いても一瞬で、そのすぐ後に打つ直前までは笑ったりキョロキョロしていたのが、四種混合とBCGの時には片腕終わってもう片…

寝返りが出来ました。5m6d

座布団チャレンジ この記事の時に既に半身を横に向ける動きは出来ていましたが、それから約1か月はそれ止まりでした。 www.ketudan24.net まあいつか出来るでしょう、と様子を見守っている寝返りが完成する2日前のことです。生後間もない頃は座布団に寝か…

生後5ヶ月になりました

あっという間 月日が経つのは早いもので、もう生後5ヶ月です。前回の日記は4ヶ月健診のことを書いているというのに…!娘は元気にすくすく成長しています。体重は7㎏を超えました。 首もしっかり座り、縦抱っこが楽チンです。 変化 寝つきが悪くなった 4ヶ…

4ヶ月健診

10連休が終わりましたね。連休で夫が家にいる間にブログを書きたかったのですが、毎日なんやかんやと外出していて出来ませんでした。その間のことも書きたいですが、記憶が薄れないうちに4ヶ月健診のことを書こうと思います。 予診票の項目に一喜一憂 健診…

お宮参りスタジオ撮影

前回の記事でお宮参りとお食い初めをしたことを書きましたが、今回はその後、フォトスタジオにて撮影をした時のことを書こうと思います。www.ketudan24.net 前日の夜から計算 産着に関しては購入すれば将来七五三でも着られますが、それまで綺麗に保管してお…

お宮参り&お食い初め

あいにくの雨 4月中旬、暖かくなってきたのでようやくお宮参りに行ってきました。お宮参りは生後1ヶ月ほどで行くのが基本。ですが、年末に産まれたこともあり、寒いなか体調気にしたりしながら行くのも何だし、と暖かくなってからにしようと話し合って4月に…

沐浴卒業!赤ちゃんとワンオペで一緒のお風呂に入る。

生後3か月で沐浴卒業 前回の記事でも書いたのですが、ベビーバスが狭くなったのと娘自体が重くなり支えるのがしんどくなってきたので、ついに沐浴を卒業しました。本当は1か月健診で問題なければ一緒に入っても良く、私達も問題なかったのですが…。日中は私…

生後3か月を迎えました。

日々是成長 少し前ですが、娘が無事生後3か月を迎えることが出来ました。最近では・顔を見せると笑う ・絵本(しましまぐるぐる)を読んであげると笑う ・鏡が大好き ・ガーゼやタオルをつかむ ・大人と一緒の湯船に浸かる ・足を使ってずりずりと移動する(…

防災・携帯用に液体ミルク購入!~母乳が正義か~

やっと日本にも 3月11日に江崎グリコから「液体ミルク アイクレオ」が販売されました。乳幼児用液体ミルク アイクレオ 赤ちゃんミルク(125mL×12本)posted with カエレバ楽天市場Amazon 4月下旬には明治からも販売されることが発表されましたね。哺乳瓶に移…

予防接種デビュー

雨だったので抱っこ紐で 昨日は生後2か月になった娘の予防接種デビューの日でした。約1か月前くらいに調べていた小児科へ電話し、予防接種の予約を。その小児科は通常診療と予防接種の時間帯を分けているところなので安心です。 分かれていないところも当…

初節句。はじめてのイベント

娘の可愛さ爆発 昨日はひな祭りということで、娘にとってはじめてのイベントである初節句でした。ネットで見るとお宮参りやお食い初めより前に初節句が来てしまう子は、それらが終わってから…つまり翌年に行なうと書かれているものもありました。ですが、私…

生後2ヶ月と卵巣嚢腫

生後2ヶ月 娘、ついに生後2ヶ月になりました。ここまで大した体調不良や乳児湿疹などなく、母乳も良く飲んでくれていて一安心です。最近は目で動きを追うようになってきたり、なんだか「おーい!私が呼んでるよ!」とでもいうような泣き方をします。話しか…

1ヶ月健診無事終了

昨日は娘の1ヶ月健診だったので有休を取った夫と共に行ってきました。 ただならぬ緊張感 母乳外来や2週間健診は実母に付き添ってもらっており、ベテランと一緒という安心感がありました。でも1ヶ月健診は素人同士が赤子を連れてはじめての外出です。しか…

生後1ヶ月になりました

あっという間に過ぎました 今日で娘は生後1ヶ月になりました。(今もですが)初めてだらけでよく分からないままに育児をし、体重も増えないしおっぱいも咥えないし、どうしていいかわからなくて一週間は毎日泣いていました。鬱っぽくなって、自宅に来てくれて…

娘を預けて夫婦でデート

娘にメロメロ 昨日は夫が里帰り先の実家に来てくれて、いろいろと娘の面倒を見てくれました。休みの度にきてくれるので、1週間ぶりに会うわけですがもうメロメロって感じで面白かったです。私は娘に対しては、未だに 保護対象感覚9割:可愛い1割 なんです…

2週間健診/娘、3000gの大台へ

※里帰り中でスマホからなので、読みにくかったらすみません。 結局実家に帰ってきてますが、その話も追々…。 体重減少 出産レポはまた落ち着いてから書きますが、娘は2910gで生を受けました。37週で生まれたにしてはしっかり目の体重で生まれてきてくれまし…

出産レポート1

明けましておめでとうございます。 お久しぶりです。 青子です。 年末に娘を出産し、退院してからもドタバタとしており更新がなかなかできませんでした。 これからも不定期更新とはなりますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。今日は出産時のことを書き…