明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

生後5ヶ月になりました

スポンサーリンク

あっという間

月日が経つのは早いもので、もう生後5ヶ月です。

前回の日記は4ヶ月健診のことを書いているというのに…!

娘は元気にすくすく成長しています。

体重は7㎏を超えました。
首もしっかり座り、縦抱っこが楽チンです。

変化

寝つきが悪くなった

4ヶ月を過ぎたあたりから、寝付きが悪く寝かしつけに1時間はかかります。

今までは授乳して授乳クッションの上で30分ほど寝かせていれば深い眠りに入っていたのが、授乳終わってすぐに立って揺らさないと寝てくれません。

または、授乳してもお喋りしだしちゃったり。

夜泣きはありませんが、寝かしつけて数十分後に「ひゃーん」と寝ぼけ泣きをします。

大体21時半に寝かしつけを完了させてベビーモニターをつけて親はリビングでまったりするのですが、泣きが入ると夫が出動。
それでもだめなら私も出動する感じです。

大概夫が再寝かし付け出来るんですけどね。

親の食事に興味を示す

これも4ヶ月を過ぎたあたりでしょうか。
食事をしているとその様子をじっと見つめ、唇をムニュムニュ動かすようになりました。

涎も増えて、離乳食準備が出来てるのかなー、と。

これは5ヶ月入ったら離乳食だな、と二人でワクワクしていました。
(この日記を書いている6月10日に離乳食デビューしました。そちらについては別記事をまた上げようと思います)
→2019/7/7追記
www.ketudan24.net


大きな変化はこのあたりで、その他諸々感情表現が豊かになったり生活リズムが整ってきたり、授乳間隔も一定になってきました。

一週間は長いけど

冒頭にも書きましたが、あっという間に日々が過ぎます。

一週間は長く感じますが、一か月が過ぎるのが早すぎます。

娘の成長は日々感じられて嬉しい反面、このねんねばかりの状態もあと少しで見られなくなると思うと少し寂しい。

最近では喫茶店でモーニングしたり、娘を連れて出かけるのも慣れてきました。

あと数週間でハーフバースデーです。

キューピーマヨネーズの装飾をしてみたいけど、不器用なのでやめておきます(笑)


終わり。