明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

お宮参りスタジオ撮影

スポンサーリンク

f:id:ketudan24:20190424121439j:plain

前回の記事でお宮参りとお食い初めをしたことを書きましたが、今回はその後、フォトスタジオにて撮影をした時のことを書こうと思います。

www.ketudan24.net

前日の夜から計算

産着に関しては購入すれば将来七五三でも着られますが、それまで綺麗に保管しておける自身がなかったのでレンタルすることにしました。

お宮参りくらいはプロに綺麗に撮ってほしいなあと思ったので、フォトスタジオでレンタルすることに。

基本的に写真撮影費用さえ支払えば産着は無料レンタルがほとんどなのですね。
びっくりです。

有名どころでいえばアリスやマリオですが、徒歩で行ける場所でモダンでクラシックなスタジオが気に入りそちらでお願いすることに。

持ち込みの衣装もOKとのことだったので、義母に頂いたセレモニードレスを持参しました。

当日は10時から撮影予約だったため、その頃に合わせて授乳時間を調整しなければいけず、前日の夜から逆算。

撮影予約の40分前に授乳できるように計算しました。

あまり直前に授乳すると、最近はあまりしなくなりましたが吐き戻しがあるとマズイので…。

無事授乳とゲップ、オムツ交換を終えていざ出陣!

ご機嫌!

まずは赤い産着で、私と夫も入って家族写真です。

お腹も満足、オムツも濡れてない。
好条件で挑んだため、にっこにこです。

娘のタイミングでシャッターを切るので、私達はいつ撮られても良いように笑顔笑顔…。

娘を座らせる台をくくりつけられた私は首を支えながらなのでちょっと大変でした。

カメラマンさんが衣装を整えようと近づく度に愛想ふりふり。

娘単独で撮る段になってもにこにこです。

泣いたら別日もOKですよ~と言われてましたが、泣く気配なんて微塵もありませんでした。

うつ伏せにした状態でも撮りたいと言われ、頭上げるのまだ大変そうなんだけどな~と思っていましたが、なんとずっと上げていました!

にっこり笑う余裕すら。
(その日以降首がしっかりしてきました)

やるな娘…。

寝る!

産着での撮影のあとはセレモニードレスにお着替え。

ちょっとぐずりましたが問題なし。

ふわふわのベッドに寝かせて美しい写真を…と用意していると、すやすや…。

おい娘!
寝るのか!?

カメラマンさんが呼び掛けても、一旦抱いても、何をしても起きない娘

授乳から1時間経過しており、撮影も体力使うだろうし確かに おねむの時間でした。

仕方ないので、そのまま寝顔で撮影です。

親バカ発言ですが、白いドレスも相まって天使みたいでした(笑)

やはりプロの写真は違う

こうして最後は娘が寝て撮影を終え、そのままデータ確認。

自然光やぼかし等、自分たちでは絶対撮れない写真ばかりで大満足です。

笑顔やあくび、ぼんやりどこかを見つめる姿、そして寝顔。

全部可愛かったです。

お金は当然かかりますが、あまり3人で撮ることもないし、お願いして良かったです。

ポーズとか小道具の使い方も参考になりました。

泣いたら面倒だろうしな~と考えたりもしましたが、とっても楽しかった~。

良い思い出になりました。


終わり。