明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

初節句。はじめてのイベント

スポンサーリンク

娘の可愛さ爆発

昨日はひな祭りということで、娘にとってはじめてのイベントである初節句でした。

f:id:ketudan24:20190304104437j:plain

ネットで見るとお宮参りやお食い初めより前に初節句が来てしまう子は、それらが終わってから…つまり翌年に行なうと書かれているものもありました。

ですが、私の父母が可愛い雛人形を贈ってくれたことや、翌年に回すとなんかぼやけるので、気にせずカレンダー通り進めることにしました。

袴風のカバーオールを購入し当日に着せましたが、もう本当に可愛かったです!

よくある人気のものを買ったので、どうだろうな~いらなかったかな~と着せるまでは思っていたのですが、可愛い!!可愛すぎるぞ娘よ!!

3000円をケチらなくて良かったです。

当日までにお雛飾りをセットして、周りにぬいぐるみや頂いたお花を置いてみたり。

インスタであげられているようなセンスの良い風には出来ませんでしたが、まあ及第点ではないかと。

雛飾りの前に机や座布団を準備して、当日呼んでいた両家父母…娘にとって祖父母を待ちました。

娘を肴にお酒がすすむ

4人ともおめかしした娘にデレデレ。

順繰りに抱っこをし、少し笑ったら歓声をあげ、泣いている姿も可愛らしい、と褒めちぎられていました。

カバーオールも好評で、写真を撮るために広くもない室内に渋滞が発生しました(笑)

男性陣はお酒を飲んでいたのですが、彼女を肴にすすむすすむ。

女性陣も負けず劣らず、自分たちの頃の子育てを思い出して話に花が咲きました。

私と夫の小さい頃のエピソードやきょうだいのエピソードは懐かしかったり、そんなことがあったのか!と驚いたりでした。

食事としては、前日に夫が休みなら煮物くらい作ろうと思っていましたが、出勤になってしまったのでそんなこと出来ません!

と、すっぱり諦めてスーパーでチキンなどが入ったパーティーセットとちらし寿司、刺身にサラダなどを購入。

はまぐりの潮汁は、通販で頼んでいたものを。
これが結構出費痛かった…。

近所の有名なケーキ屋さんで予約していた雛祭り仕様のケーキを最後に食べて、お開きとなりました。

雛飾りの前で全員で集合写真が撮れてよかったです。
(家族3人のものは撮り忘れてしまったのですが…。思い出は残っています!)

ちなみにケーキ屋さんは私たちと同じように雛祭りケーキを引き取りに来たお客さんでいっぱいだったそうです。
そりゃそうだ。

いつまでも健やかに

来年から桃の節句は家族3人でするつもりですが、昨日と同じく出来るだけ可愛く飾り付けをしてあげたいです。

今年はまだ生後2ヶ月なので何が行われているのかまったく分かっていないですが、来年は1歳にもなっているのでまた反応が楽しみです。


終わり。