明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃん用モビール作ってみた!

〇〇してみた!というのはYouTuberのようで気恥ずかしいですが、朝からタイトルの通りモビールを手作りしてみました。 モビールとは モビールは、天井から吊るす飾り物のことで、少しの空気の流れでもそれぞれのパーツが別々に回転してくれるのが魅力です。…

育児サークルに勧誘された話

今日はベビーベッド周りの装飾を百均で買おうと思って午前中に出かけていました。 お腹がよく張るようになっており、ベンチを見つけては座って休憩しているので、近隣だというのに1時間もかかってしまいました。そんな時に出会った勧誘おばさんについて話し…

胎動で寝つきが悪い。眠気と愛しさとの葛藤。

最近やたらめったら寝つきが悪く、寝れたと思っても数時間後に起きてそこからまた寝られないという日々を送っています。尿意で起きる事は私の場合初期だけだったので、単純に眠りの質が悪いようです。 レム睡眠状態なのか、頻繁に起きるからなのか夢も良く覚…

風疹予防接種の無料化検討(30~50代男性)の件

昨日だったか、新聞やネット記事で30~50代男性の風疹予防接種の無料化を厚労省が検討しているという記事が出ました。www.nikkei.com もっと早くやってくれ このニュースで、ほぼ半数以上の妊婦さんがそう思ったのではないでしょうか。風疹が成人の間で…

ベビーベッド組み立て。育児スペース作りって大変だけど楽しい。

先日の3連休中に家の和室を育児スペースにするべく夫と掃除をしました!散乱していた自分のカバンなどは自分で片付けていたのですが、他の大きなものや共有のものは相談してからと思い放置中でした。 ベビーベッドの組み立て テーブルなどを片付けてもらい…

赤ちゃんの性別が分かった日

希望の性別 周りから、性別の希望を聞かれることが幾度かあってその頃から考えてはいたんですが、何となく女の子がいいなあと考えていました。男の子は弟2人を見ていてもうお腹いっぱいというか、成長期のご飯の量やばそうとか、反抗期に殴られたら勝てる気…

夫が初めて胎動を感じた日

夫婦そろって健診を受けに 18週に入った日、ちょうど夫が夏休み最終日だったので初めて夫婦そろって妊婦健診に行けました。駐車場が混んでいたので先に私だけ降ろしてもらって、血圧や尿検査などの諸検査を済ますと外来の向こうで私を探してキョロキョロし…

産前最後の美容院へ

妊娠中、出産後の髪の毛事情 今日は産前最後になるであろう美容院へ行って、髪を整えてもらいました。その美容院へは高校生の頃から通っていて、もう10年以上になる付き合いです。9カ月のお腹と予定日を照らし合わせて「もうすぐだね」「楽しみだね」と言…

妊婦健診(32週2日)

今日は2週間ぶりの妊婦健診でした。 32週2日、妊娠9ヶ月です。 超音波検査してほしい! 私が今行っている産院は、超音波検査が少ないらしく…。恐らく血圧や尿検査などの諸検査、心拍や子宮低長が問題なければ必要以上に診ないんだと思います。でも妊婦…

陣痛バッグ&入院バッグ

妊娠中期の頃から準備はしていたんですが、最終確認をこめて今日再度バッグの中をチェックしてみました。 陣痛バッグの中身 ・母子手帳 ・診察券 ・印鑑、保険証 ・承諾書、説明書 ・箱ティッシュ ・替えのショーツ ・産褥ショーツ ・ストロー付きペットボト…

義両親とチャイルドシート。世代間ギャップ。

先日のお休みの日に義両親と共にチャイルドシートを買いに赤ちゃん本舗へ出かけました。 チャイルドシート購入 ベビーカー購入の際に、これだと決めて行っても実際見てみないと分からないと学んだので、これだけは譲れないという点のみを決めて挑みました。 …

赤ちゃんの名前問題

今日は今後生まれてくる子どもの名付けについて書きたいと思います。 性別が女の子だと分かったのが28週で、その際に名前を決めました。 名付けにおいて決めていたルール 夫婦で名前を付ける際に、しっかりと話し合ったわけではありませんが何となくルール…

妊婦はお腹の中で育児中

昨夜夫に言われて嬉しかったことを書きます。 私の良いと思うところを1つ上げなさい 友人も多くなく、そもそも出不精な私は日中ほとんどの時間を1人で過ごします。そうすると減少していくのが自尊心メーター。 仕事もせず、毎日家事だけをしている(そして…

妊婦の味方!陣痛タクシー

陣痛タクシーという言葉を知ったのは、ふと「陣痛の時運転も出来ないし、公共交通機関は使えないだろうしどうやって病院まで行けば良いのだろう」と思ってからでした。 陣痛タクシーとは 私の言葉で申し訳ないですが、自宅住所や病院住所を事前に陣痛タクシ…

妊婦になってから道行く人全員敵に見える件

妊婦になってから早9カ月、お腹が重くて重心が取り辛くなってきました。 ワンピースを着ていても妊婦だと分かるくらいです。 街には危険がいっぱい 初期からそうでしたが、自分が妊娠して弱者となると気になるのが、妊婦を対象にした犯罪に巻き込まれないか…

ベビーカー(ピジョン ランフィ リノンRA8L)購入!

赤ちゃん本舗とピジョンの共同開発ベビーカー、ランフィ リノンRA8Lが我が家に届きました! 購入の際に重視したこと 実両親がお祝いに購入してくれるということだったので、それまでに自分達の方針を決めました。まずは生後1ヶ月から使えて両対面のA型…

ベビー服水通し。世界一幸せな洗濯。

先週の休みの日、良い感じで天気が良かったのでベビー服やガーゼの水通しをしました。 水通しの意味 私は昔から購入した服は製造・梱包過程で結構な人数が触っているだろうな、と考えており、気持ち悪いというわけではありませんが何となく自分の服も着る前…

妊婦歯科検診。絶対に歯は大切にする。

初期から全くつわりの無かった私。 でも歯科検診は、安定期からが良いと聞いていたのでそれまで待ちました。 学生の頃から虫歯があることは分かっていたので戦々恐々。 何度も何度も歯医者を吟味して電話をしようと試みるものの、手が動かずなかなか出来ませ…

妊娠して変わった視界

妊婦生活ももう8ヶ月になりました。 妊娠する前まで気にならなかったんですが、妊婦さんってたくさんいらっしゃる! 変わった景色 妊娠発覚後、これから約10ヶ月妊婦として生活していくのかと緊張感が湧きました。 手すりを持たず、むしろ階段の真ん中を…

つわりとは無縁の妊婦でした。でも配慮って大事。

妊娠していることを、飲み会があるからたらふくお酒を飲みたいという理由で検査薬を試し発覚した私です。 よく言う、妊娠初期症状もなく、ドラマのように吐き気を催すなんていう気付き方でもありませんでした。 実感のない妊婦生活スタート におい・食べ・吐…

妊婦加算。理解は出来るけど、少しの気持ち悪さが残る。

「妊婦加算」という字面だけを見るとなんとも不穏なこの単語。 今朝のニュースで取り上げられていたようですが、これって4月から適用開始されてたよね?と今更感が少し。 妊婦加算とは(厚労省のHPより) 妊婦の外来診療について、妊娠の継続や胎児に配慮し…

はじめて母子手帳をもらった時のこと

胎嚢確認をしたあと、母子手帳をもらってねと先生に言われました。 (母子手帳ってだいたい心拍確認のあとに貰うみたいですね。 この先生が異例っぽく、先生の内診のあとの助産師さんのカウンセリングでそのことを雑談気味に話すと驚かれました。) 期待しな…

妊娠が発覚した時のこと -不妊から自然妊娠-

こんにちは、青子です。 妊娠してから既に8カ月が経ってしまっているのですが、その妊娠が発覚した時のことを書きます。 私は結婚4年目なんですが、もともと生理不順で更に基礎体温をつけない派(派閥も何もないですが)でした。 避妊無しの営みとしては普…

ゆるゆる専業主婦の自己紹介

はじめまして。 青子(あおこ)と言います。 現在妊娠8ヶ月(女の子)のプレママです。 約8年間の会社員を経て退職。 結婚4年目で子どもも出来ないし、夫と二人ゆるふわライフを楽しむかと思った矢先の妊娠でてんやわんやしています。 家に居ても暇なので…