明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

育児サークルに勧誘された話

スポンサーリンク

今日はベビーベッド周りの装飾を百均で買おうと思って午前中に出かけていました。
お腹がよく張るようになっており、ベンチを見つけては座って休憩しているので、近隣だというのに1時間もかかってしまいました。

そんな時に出会った勧誘おばさんについて話したいと思います。

育児サークルへの勧誘

ガーランドなどを見ていると、人当たりの良さそうなおばさんに話しかけられました。

何かを言って声をかけてきたのだと思いますが、そんなこと想定していないのでうまく反応が返せず…。

そして他人の顔を覚えるのも苦手なので、もしかして同じマンションの人?と首を傾げていると、困惑しているのが分かったのでしょう。

「ごめんねいきなり。妊婦さんかなと思って声をかけたの」と…。
うわ、なんか性別とかでケチつけてくる変な人かな…ともうその時点で「面倒な人に捕まったな」とげんなり。


「この近くで育児サークルをやってるんだけど、お子さんの居る人や妊婦さんに声をかけていて。
ベビーマッサージとか専門の人にお話を聞いたりとかしてて…。
よければどうかなと思って。

初めての子どもよね?
知ってる?赤ちゃんって胎教で7割も性格が決まるんだって。
私はそれを知ったのは出産したあとだったからもう後悔しちゃって!

今娘14歳なんだけど、お腹に話しかけなさいよってすごく言ってるの。
まだまだ全然先の話なんだけどね!」


はあ…、と相槌を打ちながら聞き流していると、年齢やら予定日やら仕事の有無やらを聞かれ…。

本当のことを言う筋合いも無いので、適当にぼかしながらとりあえず返答していました。

得体が知れなさすぎる

「車は運転できる?出来ない?私と一緒!」とか、やたら共通点アピール

「一つ隣の駅で場所を借りてやっていて不定期なんだけど、LINEで友達登録したら案内が送れるしLINEなら個人情報も何もないでしょ?どう?」と言われ、育児サークル自体には興味がないわけでもないので一瞬だけ揺らいだのですが、良く考えたら、

・真っ先に提示すべき身分証を提示してこない
・活動内容を書いた案内紙すらない
・ホームページがない(これは実際言っていた)

怪しさ満点。

そもそも百均で勧誘してくる時点で…。
と思い直して「ここでは決めかねるので結構です~すみませ~ん」とにこやかに笑ってお引き取り頂きました。

自己責任ではありますが・・・

育児サークルってお友達も出来そうだし、興味がある人はありますよね。
私もそうですし。

産まれたら市主催のものに参加したいなと思っています。

でも今回のは本当に得体が知れなかった。

こうやって勧誘してくるものの全てが悪いものだと言うつもりはありません
きっと中には本当に専門の人が開いているちゃんとしたのもあるんでしょう。

ですが、そうであれば身分証やきちんとした案内を作っておくべきですよね。

こういったものに行くか行かないかは最終的に自己責任だとは思いますが、もし同じように声をかけられてちょっとでも不安材料が残るようならその場で納得するまで質問するか、一旦持ち帰って周りに相談した方が良いと思います


ともあれ、慣れないことをされたもんだからとっても疲れました…。


終わり。