明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

胎動で寝つきが悪い。眠気と愛しさとの葛藤。

スポンサーリンク

最近やたらめったら寝つきが悪く、寝れたと思っても数時間後に起きてそこからまた寝られないという日々を送っています。

尿意で起きる事は私の場合初期だけだったので、単純に眠りの質が悪いようです。
レム睡眠状態なのか、頻繁に起きるからなのか夢も良く覚えています。

寝つきが悪い原因

そろそろ寝ようかと布団に入るのはいつも23時頃で、遅くも早くもないと思います。
リビングでテレビや携帯を見ている時は確かに眠いんですよね。

そこから携帯を10分程度弄るのも良くないのですが、なんで寝るときに限ってそんな元気なん?っていうくらい胎動が激しい

ばかすか蹴られて、ウッと声が出てしまうくらいです。
痛いわけではないんですが、ウトウトしている時にやられるとまあ寝られませんよね。

パターンとして、

モリィッ…と肘か膝か分からないけど静かに突いてきて存在アピール

怒涛のキック

からの、しゃっくり連発で鼓動のように微弱な動き

この静かに突いてくるやつ、後期に入ってから顕著になってきました。
明らかにお腹が一部出っ張って変形するので本当怖いんですよね。

あとしゃっくりが地味に苦しい。

息苦しさと眠気と愛おしさの狭間で

寝たいのに寝られない辛さっていうのは結構しんどいです。

「ウゥ…」と獣のように胎動に苦しみ唸る私に、夫はより胎動を感じられることが嬉しいのかお腹に顔面をつけて話しかけたりポンポン軽く叩いたりするのですが、悪いんだけど凄い迷惑…。

暫く静かだったのにそんなことするもんだから胎児が起きてまた蹴るわけですよ。

夫が原因ではなく単純に彼女の睡眠が浅いだけの可能性もありますが、こっちは寝たいわけです。

お腹も重いから仰向け寝をすると息苦しさがえげつないし、横向きで寝ても解消されない場合もあります。
頼む寝かせてくれ。

そう思う傍ら、元気な様子に愛おしさも感じるのです
静かにしろ、なんて思って本当に静かにされたら異常かと思って心配にもなります。

ただ、スッと熟睡したいし夜中に覚醒した時もスッと二度寝したいものです。


終わり。