明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の仕事納めの夜に娘爆誕

本日30日(日)深夜1時49分に娘が生まれました。平日だったらどうしよう、と思っていたけど空気を読んだのか29日(土)の深夜1時頃から陣痛が始まり病院へ。約24時間の戦いでした。詳細は退院後に時間を見つけて書きますが、とりあえず夫が忘年会でお酒を飲まな…

今年も着る毛布【groony(グルー二ー)】が火を噴くぜ

年末にかけて今シーズン最大の寒波が日本を襲っていますね。住んでいるところは雪こそ降っていませんが、昨日の夜からびゅうびゅうと風が吹いており、非常に寒いです。そんな今日、夫は職場で大掃除。しかも職場の中でも若いので、外からの窓掃除を毎年命じ…

セルフで撮ったマタニティフォトを見返したら

今日は日中から胎動が激しくて猛烈にお臍のあたりが痛いです。最近は日中もぞもぞ動くくらいで大人しいことが多かったので、ぐにぐにと押されると思わず呻き声が出てしまいます。 人生の貴重な記録 マタニティフォト 年内にどうしてもやっておきたいと思いつ…

ドンと構える/妊婦健診(37週2日)

今日は朝から、正産期に入って初の妊婦健診でした。そういえば、今まで使っていたパソコンがハードディスク破損したり謎エラー出たりめちゃくちゃに重かったりしたので、思い切って買い換えました。昨日それが届いて基本設定が終わったので新パソコンで書い…

正産期に入りました

クリスマスは近所のスーパーでサンドイッチ詰め合わせとチキンとサンタさんケーキを買って夫婦で食べました。なかなかに美味でした。 顔を切った時の様相が恐ろしかったので写真で残しておけば良かった。そういえば、下記の記事で話していた年賀状ですが、な…

産後クライシスが怖い

産後クライシスとは 産後2、3年の間に、夫婦仲が悪化するという現象で、2012年にNHKが提唱した造語です。 ホルモンバランスの変化や産後の体調不良、孤独感など精神的な不安、夫の育児不参加(参加って言葉嫌いですが対応する言葉が思いつきません…

妊娠中の家事は手抜きが大事

今日久々に家に掃除機をかけました。 今どきの軽かったりコードレスだったりしないので、なかなかの重労働でした。 手抜きで人は死ぬか? 妊娠してから、つわりがないとは言え体が重く、長時間動くと疲れやすくなりました。そこでズボラな私は真っ先に家事の…

妊娠線にショックショックショック

妊娠すると気を付けたい【妊娠線】 お腹が大きくなることで皮膚が急激に伸び、ひび割れを起こして出来てしまう妊娠線。乾燥肌だったり、小柄でやせ型だったりすると出来やすいと言われています。なんと妊婦の8割に出来るという事で、妊娠初期からのケアが必…

自治体の両親学級に参加した時の内容と感想

6ヶ月に入った頃、夫と一緒に両親学級に行ってきたのでその思い出を書きたいと思います。 ちょっと長いです。 両親学級とは 妊娠はもちろん、出産、産後の育児についての知識や技術を学ぶための教室です。妊娠中の母親だけを対象にした母親学級もありますが…

わが家の年賀状問題。自分の分は自分でね/2019

来年いのしし年の年賀状を皆さんはもう書きましたか?クリスマスまでに投函すれば元旦に届くので、もうそろそろ早くしないといけませんよね。 自分の友達には今年から年賀状廃止 私は、所帯を持ったことだしと今まで自分の友達には少ないですが年賀状を送っ…

バースプラン提出。そして赤ちゃんちょっと大きめ?/妊婦健診(36週2日)

今日は10ヶ月に入ってから初の妊婦健診に行ってきました。 36週2日です。 久々のエコー&内診 エコー検査は2ヶ月ぶり、内診は3ヶ月ぶりにありました。エコーでは赤ちゃんの大きさや内臓器官について詳しく見て頂きました。心臓等内臓には異常なし。一…

マーベル展大阪会場行ってきました/2018

12月15日、グランフロント大阪で行われている【マーベル展】に行ってきました。 概要 会期:2018年12月15日(土)〜2019年2月17日(日) 場所:グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル イベントラボ 公式サイト↓ marvel.disney.co.jp…

臨月突入!

今日から妊娠36週、10ヶ月目の臨月突入です。 以前からもありましたが、記録として体の変化などを記しておこうと思います。 前駆陣痛・・・? 昨日、というか日を跨いで今日の深夜1時頃から「小一時間毎にお腹の左側の痛みで飛び起きる」を5時まで続け…

【美味しすぎて】サンクゼールのさつまいもバタージャム使い切っちゃった…。

皆さんSt.Cousair:サンクゼールさんご存知でしょうか。 事業内容を見ると、ジャムやワイン、その他食品の製造販売をしている会社です。いきなりなんだって話ですし、人気なので知っている人が大半だと思いますが、そこで購入した【さつまいもバタージャム】…

今年の漢字「災」と、私の今年の漢字/2018

12月12日に清水寺で今年の漢字が発表されましたね。 「災」。 納得です。 天災・人災 今年は自然災害が多かったですよね。 北海道地震や西日本豪雨、台風21号…。私は関西住みで、6月に起こった大阪北部地震、7月に起こった西日本豪雨(平成30年7…

コメダ珈琲店【小倉ノワール】早速食べました!

2018/12/13から珈琲所コメダ珈琲店にて販売開始された【小倉ノワール 紫ロマン】を昨日早速食べてきたので感想を書きたいと思います。 コメダといえばシロノワール 今年に入ってからコメダ珈琲に行くことが増え、今ではほぼ週1ペースでモーニングを食べに行…

妊娠してからトイレットペーパーの減りが異常

子宮が膀胱を圧迫してくるよ 妊娠中のほぼ全期間において、大きくなった子宮が膀胱を圧迫して頻尿になりやすい妊婦です。私も例にもれず、初期後期と頻尿気味です。 中期はマシでしたが、頻尿になると夜中も起きる生活で睡眠不足。仕方がない事とはいえ、辛…

安い食材を求めて山道運転。結果ガソリン代が馬鹿にならなくなっていた話。

今日は徒歩5分のところにあるいつも行くスーパーで卵が安売りしていたので行ってきました。 そこで、食材購入にスーパー等をはしごしていたことを思い出したので書いてみたいと思います。 評判の直売所は山奥にあった 私が住んでいるところは駅前は栄えてい…

妊婦とホルモンバランスと自分なりの対処法

昨日は朝からずっとぼーっとしていて、ブログ更新以外は暇さえあれば寝ているような状態でした。情緒不安定気味で、何故か夕方から発作的に泣いたりしていました。今日は逆に元気です。 ホルモンバランスの乱れ 妊娠中ってホルモンバランスが乱れて精神的に…

妊娠35週目突入。日常での小さな支障。

今日で妊娠35週に突入しました。 9ヶ月最後の週です。 腰回りガタガタ 大分早くから恥骨痛や骨盤周りの痛みに悩まされていましたが、それは相変わらずです。むしろ最近尾てい骨の痛みも加わり、さらに寝起きの時限定ですが左脚付け根が外れそうな感じで痛…

里帰り出産をしない理由は、当時育児に超協力的だった実父がいるから

里帰り出産をする・しないっていうのは妊婦さんにとっては重要項目の一つですよね。 産院によっては早く決めないと分娩予約が出来ないとか。私は実家が徒歩電車を使って15分程度のところで近隣ですし、産院もその中間くらいの位置にあるのでわざわざ実家近…

土井善晴先生の「一汁一菜」という言葉に全私が泣いた

普段から一汁三菜作っているわけでもないのに泣きましたね。 ふいに思い出したので書いてみます。 料理自体大して好きじゃない 私は基本的に料理をすることが好きではありません。基本的に、というだけで唐突に・市販の焼くだけのやつじゃなくて自分で餃子を…

妊娠中にやっておいた方が安心?小児科探し

今日は朝から家事を終えたあと、ずっと気になっていた近隣の小児科探しをネットでしていました。 絶対に焦る自信がある 入院セットや産後の育児用品を一通り揃えられたあたりから、私の心にひっかかるものがありました。それが、産院以外で赤子を診てくれる…

胎教やらない妊婦もいます

胎教というとお腹の赤ちゃんへの英才教育とか、コミュニケーションとかいろいろ言われていますよね。 お母さんの精神安定とか。 今日はそんな胎教について書きたいと思います。 胎教の種類 ひとえに胎教と言っても調べると様々な種類があるものですね。・音…

シムス位がしっくりこない/妊婦健診(34週2日)

今日はまた2週間ぶりの妊婦健診に行ってきました。 34週2日、9ヶ月です。 異常値なし 初期の頃からやっている検尿、体重、血圧に問題なし。今回は血小板や貧血の具合を見るために採血をしてもらったのですが、それに関しても問題はなかったようです。何…

ミスドのピカチュウ&モンスターボール

見た目に物議をかもしたミスタードーナツのピカチュウ&モンスターボールドーナツが売っていたので、先日のお休みの日に購入しました。 めっちゃ可愛いやん! 人気過ぎて数量限定で発売されており、私が行った店舗でも1日100個限定でした。ランチ時という…

チャイルドシート装着(アップリカ フラディアグロウ)

以前チャイルドシートを購入はしたのですが、昨日入荷したので店舗に受け取りに行き、早速装着してみました。ketudan24.hatenablog.com アップリカ フラディアグロウ360°セーフティー www.aprica.jpこちらを購入しました。以前の記事でも書いた、希望の …

妊婦の体を勝手に触らないでくれます?

これは先日書いた百均で育児サークル勧誘された時のことです。 長くなるので一旦別記事にしようと思ったのと、割りと憤慨しているので書いておきたいと思いました。 www.ketudan24.net スキンシップといえども 私は基本的に仲の良い友達であったとしてもパー…

抱っこ紐購入(ベビービョルンONE KAI Air)

先日の休みの日に抱っこ紐を購入しました。 人気1位のエルゴと悩みましたが、ベビービョルンにすることとなりました。 購入の際に重視したこと 今回も事前に夫と重視したいことを擦り合わせてから行きました。 重視したことは以下です。 ・首座り前から使え…