明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

妊娠してからトイレットペーパーの減りが異常

スポンサーリンク

子宮が膀胱を圧迫してくるよ

妊娠中のほぼ全期間において、大きくなった子宮が膀胱を圧迫して頻尿になりやすい妊婦です。

私も例にもれず、初期後期と頻尿気味です。
中期はマシでしたが、頻尿になると夜中も起きる生活で睡眠不足。

仕方がない事とはいえ、辛いものです。

しかも通常の量が出るのが不思議。

どんどんなくなるトイレットペーパー

こう頻繁にトイレに行っていると、当然その分トイレットペーパーを消費します。

そんなにガラガラと使っているつもりはないですし、妊娠前と引き出す長さは変わっていないので明らかに頻尿の影響…。

もう替えないといけないの!?と毎回トイレでイライラしながら替えています。

スーパーやドラッグストアでトイペが安く売っていると、今までは危機感なくまだ大丈夫だろうな~なんて思っていたのに、今や真剣に「今日買わないとやばいのでは…!?」と悩む次第です。

1ロール何日で使い切っていたか覚えてはいないですが、今は確実に半分の期間で交換しています。

夫は日中仕事ですし、そんなに頻繁にトイレにいくタイプではないので、もう私がトイペ使うためだけに購入しているんじゃないかってくらい。

替えるのが嫌になって、ちょっと残った時は使い切らずに次に夫が入った時、使ったら替えてもらおうと意地悪な事をしても、頻尿気味の私。

次に入るのは自分だったりするのです!

キーッとなりながら交換する姿は滑稽なことでしょう。

我慢すると膀胱炎になるかもしれないから行くしかない

とはいえ、行くのが面倒だとトイレに行かないと、膀胱炎になってしまうかもしれません。

私は過去に膀胱炎になったことがあります。
恐らく冷えや不摂生が祟ったのでしょうが、本当にきついです。

とにかく排尿時めっちゃ痛い!

残尿感はある上に、行っても少量しか出なかったり…。

当時仕事をしていたので何度も行くのが精神的に辛かったです。
かといって排尿しないと菌が出て行かないから改善しないし…。

病院で薬を処方してもらって3日程度で治りましたが、本当に大変なので、トイペが勿体ない、面倒、という理由で我慢することのないようにして下さいね…!


終わり。