明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

妊婦とホルモンバランスと自分なりの対処法

スポンサーリンク

昨日は朝からずっとぼーっとしていて、ブログ更新以外は暇さえあれば寝ているような状態でした。

情緒不安定気味で、何故か夕方から発作的に泣いたりしていました。

今日は逆に元気です。

ホルモンバランスの乱れ

妊娠中ってホルモンバランスが乱れて精神的にも体質的にも色々と変化がありますよね。

私もそうで、恐らくこれはホルモンバランスの乱れなんだろうなあと感じる事が少々あります。

肌荒れ

体質として私が一番感じたのはこれです。
今まで使っていたシャンプーでは地肌が荒れてしまったので、低刺激の薬用シャンプーに変えたり。
あとは、何故か米神の辺りだけ荒れて痒みが出たので、保湿を今まで以上にしないといけなかったり。

歯肉炎

自覚は無かったのですが、妊婦歯科検診で、恐らく妊娠でホルモンバランスが乱れて歯肉炎が悪化(もともと悪い状態ではあったところにパンチをくらった)と言われました。
治療を進めてだいぶ歯茎の状態も良くなりました。

躁うつ状態

これが一番きつい!
感情の浮き沈みがやけに激しいのです。

大きなお腹を愛おしいと思う日もあるのに、鏡で見た、今までの洋服が着れない・似合わない自分の姿に悲しくなったり。

出産を控えてネットで調べても本を読んでもとにかく不安。
何とかなるっしょ!と思う日もあるのに…という感じです。

自分なりの対処法

これはあくまで私なりの対処法なのですが、下記の事を実行しています。

イベント情報を調べてみる

近所のあまり行かないスーパーで変わったものが出ていないか、物産展などやっていないか調べて行ってみたり。
そういうの好きなので結構気が紛れます。

お菓子を買いあさる

これも妊娠してから変化したことですが、やたら甘いものが食べたくなります。
体重コントロールもあるので食べ過ぎないようにしているとはいえ、駄目な時は沢山買ってケーキやアイスを一気食い!
翌日から節制すれば良いのです(笑)

割りと適当に妊娠生活を過ごしている・過ごしていた人のSNSを覗く

私自身、オーガニックな食生活、マタニティヨガ、ウォーキング等々を全くやらないズボラ妊婦なので…。
同じような人を探して「うんうん、そうだよね。適当でも良いよね」と勝手に共感しています。
どうしても初めての事で気負ってしまうので、同じ人を探して安心しています。
(それが良いか悪いかは別にして)

YouTubeで赤ちゃん動画を見る

国内外問わず癒されます。
動物と一緒のやつなんかは特に。

ストレスを溜めないって無理!

ストレスを溜めるとお腹の赤ちゃんに悪影響!とは良く言われますが、溜めないなんて妊娠してなくても難しいのに、自分の一挙一動に赤ちゃんの命がかかっている妊婦にそれって無理じゃないですか?

過剰に気にしすぎるのは止めた方が良いと思いますが、ある程度溜まるのは仕方ないんだと思って過ごすしかないです。

とはいえ自分でコントロール出来るものでもないので厄介ですよね~。

人に相談したり、自分なりに解決法を見出して上手く付き合っていくことが大事ですね。


終わり。