明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

チャイルドシート装着(アップリカ フラディアグロウ)

スポンサーリンク

以前チャイルドシートを購入はしたのですが、昨日入荷したので店舗に受け取りに行き、早速装着してみました。

ketudan24.hatenablog.com


アップリカ フラディアグロウ360°セーフティー

www.aprica.jp

こちらを購入しました。

以前の記事でも書いた、希望の
・回転式
・日除け付き
・ISOFIXでの取り付け
・可能であればR129

を全てクリアしたものです。

特に気に入ったのが、フルリクライニング状態に出来る事。

横向きにする必要はありますが首が座っていない赤ちゃんに対して優しい設計かなと。

シートは洗濯機で洗えるし、装着は重さに反して簡単でした。


ただ、個人的に感じたデメリットとしては

・横向きは運転席後ろに設置するとドア側を向くことになるので、顔は見にくい

・回転や角度を変えるにはレバーを押す必要があり、女性には固いかも

・横向きフルリクライニングでは後部座席が結構占拠される
トヨタヴィッツ5人乗りだと3分の2程占拠されました)


これは家庭によるかと思いますが、私はペーパードライバーで運転しないので、角度調整などは困れば夫にしてもらえば良いのでまあいいかな、なんて。

そこら辺はやっぱり個別の家庭事情によるし、店舗で実際に車のシートに取り付け実践出来るのでやってみると良いと思います。

現在9ヶ月(34週)だけど装着しておいた

装着後の写真がこちら。
(うまく撮れなくてすみません)
f:id:ketudan24:20181203123044j:plain:w300

運転席後ろに横向きのフルリクライニング状態でつけています。
(日除けはあるんですがこの時点ではまだつけていません。)

狭くなるだとかデメリットはありますが、私達が使うことをシミュレーションするとメリットの方が大きいかなと思って購入しました。


出産まであと1ヶ月半ほどあり気が早い気はしますが、いつ何時早産になって予定より早い出産→退院となっても良いように、余裕のある時に装着することにしました。

当然私が入院している最中に夫1人で装着することも可能でしたし、今回の装着も夫1人でやりましたが、見ておきたかったので。

そして、今回もベビーベッド組み立ての際と同じように写真とビデオに収めておきました。

子どもと雨の日など暇な時にでも見返せたら楽しそうです。
(おじさんが無言で頑張っている動画なだけなんですが)


終わり。