明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

今年の漢字「災」と、私の今年の漢字/2018

スポンサーリンク

12月12日に清水寺で今年の漢字が発表されましたね。
「災」
納得です。

天災・人災

今年は自然災害が多かったですよね。
北海道地震や西日本豪雨、台風21号…。

私は関西住みで、6月に起こった大阪北部地震、7月に起こった西日本豪雨(平成30年7月豪雨)、9月の台風21号が特に印象的でした。
他の地域の災害を無関係と思っているわけではありません

大阪北部地震

北部地震の時は一瞬の突き上げのあと建物がぐわんぐわんと揺れ、家に一人だったため怖かったです。
今まで学校や実家、職場で体験したことはありますが、そのどれもが親族、知人といた時の地震でした。
1人と複数では精神的なものが全く違います。

すぐに夫に連絡とって無事を確認して…。
被災はしませんでしたが、それから今でもトラウマなのか家鳴りが鳴るだけで心臓がゾッとして体が強張ってしまいます

平成30年7月豪雨

西日本で起こった豪雨はに関しても、被害はありませんでした。

しかし、よく日帰りで気軽に行ける京都の増水などを見ていると心が痛かったです。

各地で起こる土砂災害に、今日本で何が起きているんだとニュースを見るのもつらかったです。

台風21号

被災…というか、「被害」はありました。
マンションのベランダにある隔て板が風でバキンと割れて全てこちらのベランダに。

物干し竿は片付けていたものの、あんな規模の台風は想像もしていなかったので、普段ペットボトルを入れている空のゴミ箱が飛んでいきそうになり、私も飛ばされそうになりながら室内に引き込んだのを覚えています。

敷地内の木も倒れ、所々ガラスが割れている場所も…。

マンションの停電は免れましたが、信号が機能していなかったのでもう運転手歩行者全員が譲り合いながらの通行でした。

古い家なんかは瓦が飛んでブルーシートで補強していたり…。
工事業者が混んでいて、12月現在未だにその状況の家も多いです。

ちなみにマンションも植込み以外は修理出来ていません。
当然隔て板も。

人災

人災に関しては仮想通貨流出やパワハラ、大学不正入試が挙げられているようです。

仮想通貨は私も実はやっていて、流出に関してはそういった被害を受けないように対策していたので一安心でした。

パワハラは言わずもがなひどいもんです。
というか、パワハラっていうマイルドな表現にせずに普通に傷害事件って言えば良いのにと思うのは私だけでしょうか。

不正入試は最早大喜利状態ですよね。
呆れるしかありません。

私の今年の漢字

そんな中、私の今年の漢字は「安」ですかね。

今年の5月頃に発覚した妊娠が一番のビッグニュースです。

何故「安」かというと、【安心・不安】の「安」です。

この9ヶ月間、毎日、本当に毎日不安と安心を繰り返す日々でした。
1日たりともお腹の中の赤ちゃんのことを考えない日はありませんでした。

少量の出血、食べ物、成長etcへの不安。
胎動、各種検査、安定期突入etcの安心。

不安の方が圧倒的に多い妊婦生活。
本当に毎日一喜一憂しています。

集中していると胎動が分からなくなることがあるので、不安になっては横になり胎動を感じてホッとする。
何回繰り返したことでしょう(笑)

産まれてからもきっと毎日毎日不安と安心を繰り返すんだろうなーと想像しながら、出来るだけ「安心」の方が多くなって欲しいなと思う今日この頃です。


終わり。