明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

妊婦健診(32週2日)

スポンサーリンク

今日は2週間ぶりの妊婦健診でした。
32週2日、妊娠9ヶ月です。

超音波検査してほしい!

私が今行っている産院は、超音波検査が少ないらしく…。

恐らく血圧や尿検査などの諸検査、心拍や子宮低長が問題なければ必要以上に診ないんだと思います。

でも妊婦としては、順調だったとしても子の顔や成長を見たいものです。

体重や身長も平均なのか不安です。

行ってる産院は高度な技術を持つ病院で、障害児や低出体重児の対応もお手の物のようなところなので、何かあっても安心というのは安心なんですが…。

お金払うから顔の写真ちょうだいよ。(そっちが本音)

出産への心づもり

諸検査が終わり、問題なしとの結果でした。
問題なしは母体であって赤ちゃんはそうでもないのでは!?と思いつつ、そんなわがまま言うわけにもいかず。

9ヵ月に入りましたね、と微笑まれるとあははと笑うしかないです。

そして、出産への心づもりとして聞いておきたいことはない?と聞かれ焦ってしまいました。

何故なら、なるようにしかならないと思っているので特に質問とかないんです。

言うなれば、エコーしたい、としか。

私の体型が小さいので、帝王切開になるかもわからないけど、それはその段にならないとわからない、と言われればそれまでですよね。
良いようにやってください、としか。

別に絶対自然分娩がいいとかいうこだわりもないので…。

分娩中に下痢便出たらどうしようっていうのが今のところ最大の悩みなんですけど、それは今度女性の助産師さんに聞きます(笑)

元気ならばそれで

後期に入ってから膣がちょっと痛いのと、お腹に斑点が出来たことを言ったら

「痛みの方は他にも言っていた妊婦さんが居たけど、我々には分からないです。斑点は、湿疹ではないですが、気になるようなら皮膚科で相談してみてください」と言われました。

結局わからないってことね、と特に重大な問題でないならと無理やり納得。
大きな問題じゃない事さえ分かればもうそれで良いや(笑)

毎日胎動も元気だし、最近では肘か膝で押してるのか!?ってくらいに、ぐいーっと押してきて苦しいくらいです。

夫が触っても明らかにこれが赤ちゃん!とわかるくらいに押してくるので苦しいけど面白いというか愛おしいというか。
だいたい撫でるとひっこめてくれます。


次回はまた2週間後で、おそらくまたエコーは無いと思われます。
待ち時間に腰が痛くて辛いですが、赤ちゃんの為に頑張ろうと思います。


終わり。