明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

産前最後の美容院へ

スポンサーリンク

妊娠中、出産後の髪の毛事情

今日は産前最後になるであろう美容院へ行って、髪を整えてもらいました。

その美容院へは高校生の頃から通っていて、もう10年以上になる付き合いです。

9カ月のお腹と予定日を照らし合わせて「もうすぐだね」「楽しみだね」と言われて気恥ずかしかったです。

恐らく産前最後だということで、ボブにするか今の肩くらいの、結べる程度に残しておくか迷ってネットでも調べてみたんですが、ボブにするとちょっと伸びた時に不便かなあと思って結べる程度に残すことに決めました。


美容師さん曰く、妊娠中は抜け毛が少なくなるそうです。
逆に産後はごっそり抜けてしまうとも。
当然個人差はあります

お店に来る女性も、産後の抜け毛に嘆く人が多く、特に前髪から抜けて産後4・5カ月頃からまた落ち着くので、ひよこのような毛になってしまったとか多いみたいです。

4人産んだ母に聞くと、1~3番までは産前産後も抜け毛に悩まされることはなかったものの、4番目を産んだ後は凄かったらしいです。
お風呂場の排水溝が詰まったとか。

次回の予定は未定

産後はいつ行けるか分からなかったので、今まで来店時に次回予約をしていましたが今回はこの日が良いのでは、という日を提案だけしてもらってまた電話予約することに。

地元の美容院なので現住所とは電車で15分程度で、行けるっちゃ行けるんですがどうなるか分かりませんからね。

両親は預かってくれると言っていますが、思わぬ両親へのガルガルがあるかもしれませんし…(笑)
まあ夫に預けて行くことになるとは思うんですが。


それにしても、もともと毛量が多く太いのでごっそり抜けたらものすごく落ち込みそうです。

あと鬱陶しくなって間違っても自分でハサミをいれないように気を付けないとですね。


終わり。