明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

夫が初めて胎動を感じた日

スポンサーリンク

夫婦そろって健診を受けに

18週に入った日、ちょうど夫が夏休み最終日だったので初めて夫婦そろって妊婦健診に行けました

駐車場が混んでいたので先に私だけ降ろしてもらって、血圧や尿検査などの諸検査を済ますと外来の向こうで私を探してキョロキョロしている夫。
産婦人科なんて初めてなので、少しだけ挙動不審でした。


空いていたこともあって、超音波検査室には直ぐに入る事が出来ました。

私はベッドに寝てジェルを塗られ、夫は隅に設置されていた椅子に座ります。

いつも1人だったし、なんか変な感じがしてニヤけてしまいそうでした。


胎児スクリーニング検査だったので最初は助産師さんが黙々と赤ちゃんを見ていきます。

その間も子宮の中で元気に動き回る赤ちゃんを見てホッとしたのを覚えています。

一通りの検査が終わって一先ず異常なしと言われた後、私達に説明をしながら進めてくれました。
背骨がものすごくしっかり背骨だったので笑ってしまいました。

手も足も今に比べるとまだまだ小さくて本当に可愛かったです。

顔はその時は腕をクロスして隠したりしていたので、しっかりとは見えなかったのですが、とりあえず何でも可愛かったです

赤ちゃんからのご褒美?

健診後の昼食は何となく奮発して美味しい中華を食べに。

沢山もらったエコー写真を2人で眺めながら性別はどっちだろうとか色々と話しました。
よく動いていたことは夫も検査中に分かっていたみたいで、「凄かったー」と笑っていました。

当時、既に私は胎動を感じていたんですが、夫が手を当てても分からないレベルの小さなものでした。

「今動いたよ!」と手を当ててもらっている時に言っても首を傾げて悔しそうにしていたものです。
(私達はこれを胎動チャレンジと言っていました)

それがその一緒に健診に行った日の夜、いつものように胎動チャレンジをしていた時の事です。

少し強めの胎動がポコン、と来たなと思って夫に言おうとすると目が合って、「もしかして今の!」と目を輝かせて笑っていたので少し涙ぐんでしまいました

健診について行ったことのご褒美かもね、なんて言いながらその後も続けて感じる胎動に感動しっぱなしの夫でした。


終わり。