明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

2週間健診/娘、3000gの大台へ

スポンサーリンク

※里帰り中でスマホからなので、読みにくかったらすみません。
結局実家に帰ってきてますが、その話も追々…。

体重減少

出産レポはまた落ち着いてから書きますが、娘は2910gで生を受けました。

37週で生まれたにしてはしっかり目の体重で生まれてきてくれました。

しかし、体重は生理的減少もありどんどん減ってゆきました。
退院時には、減少がネックとなり退院自体が危ぶまれましたがなんとか退院。

2週間健診の前に母乳外来の予約を取らされました。

そこで告げられたのは、【母乳+搾母乳】で2週間健診まで頑張ってみるというもの。

搾乳で1回60~80ml取れるので搾乳量としては余裕で取れるものの、時間に縛られる上に搾乳器の洗浄消毒が地味にきつかったです。

1日10g増が35g増へ

1週間母乳外来で言われた量を守り続け、今日の2週間健診では出生体重を超える3000g以上となっていました。

ほんっとーにひと安心です!

母乳もよく出てるし、よく飲んでるので直母のみへの移行を勧められました。

当然張ってくるのでそのときは搾乳するんですが、気分は晴れやかです。

どんどん体重が減っちゃうと危ないのでヒヤヒヤしました。

ミルクと母乳どっちが良いという拘りはないんですが、母乳が想像以上に出るので、ひとまず母乳で育ててみます。

とりあえず、そんな近況です。


終わり。