明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

生後1ヶ月になりました

スポンサーリンク

あっという間に過ぎました

今日で娘は生後1ヶ月になりました。

(今もですが)初めてだらけでよく分からないままに育児をし、体重も増えないしおっぱいも咥えないし、どうしていいかわからなくて一週間は毎日泣いていました

鬱っぽくなって、自宅に来てくれていた母親が夜になり帰ると夫が帰るまで2人きりで。

何故か分からないけど重圧に押し潰されそうで。

体重減少のままに退院したということがとても不安で、私以外の人が育てた方がこの子は幸せになる!と泣きながら夫に訴えたものです。

今は直母だけですが、当時は搾乳もしていたので毎回の洗浄消毒も負担でした。

おむつも替えないといけなくて、ゲップも出さないといけない。

授乳は3時間置きと言われていたので結局寝れる時間は1時間あれば良い方。

途中で寝られると飲んでもらわないと困るとばかりに起こそうとして躍起になって、娘も私も疲弊していました。

今は母乳外来で指導されたことを守った結果体重も増え、2週間健診では母乳だけで大丈夫そうと言われ少しだけ楽になりました。

でも数日前から、22時から3時くらいにかけてずっとグズグズで睡眠不足です。

でもそれも娘の成長だと思って頑張っています。

大きな声で泣くことも、元気があるから。

助産師さんにも、「泣かなくなったらすぐに連絡して。体重が減ったりで体力がなくなってる子は、体力温存のために泣かなくなるから。そうなったらすぐに対処しないといけない」と言われました。

今では耳障りなくらい大声で何かを訴えてくれます。

まあ、これも今は実家で親が手伝ってくれてるから余裕があるだけで、里帰りが終わればまた鬱っぽくなってしまうかもですが…。

正解とは言えない対応をするなかで、1ヶ月も生きてくれたことに感謝です。

実は体重が全然増えていなかったりしないか、不安はつきませんが来週の1ヶ月健診は夫も来てくれるのでドンと構えます。

私も娘もまだまだ新米。

頑張りすぎて潰れちゃわないよう、周りを上手に頼って育児をすすめていこうと思います


終わり。