明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

バースプラン提出。そして赤ちゃんちょっと大きめ?/妊婦健診(36週2日)

スポンサーリンク

今日は10ヶ月に入ってから初の妊婦健診に行ってきました。
36週2日です。

久々のエコー&内診

エコー検査は2ヶ月ぶり、内診は3ヶ月ぶりにありました。

エコーでは赤ちゃんの大きさや内臓器官について詳しく見て頂きました。

心臓等内臓には異常なし。一安心です。
太い血管も良く見えたし、肺や膀胱もちゃんとありました。

そして大きさは推定2850g

あくまでも推定ですが、お医者さん曰く赤ちゃんのお腹らへんが大きいので割りと大きめ赤ちゃんかも、とのことでした。

羊水入れても約3㎏はあるなら、そりゃお腹重いわ。

ちゃんと顔も見れました。

ちょい上がり気味の鼻(私似)に、ちょい太めの唇(夫似)…。

目元は瞼を閉じていたので良く分かりませんが、とっても可愛かったです。

「ふくふくしてて可愛いねー」と言われて嬉しかったです。

内診は久々で緊張しました。

子宮口は1㎝程開いているようで、曰く良い感じとのこと。

バースプラン提出

今日は以前渡されていたバースプランについて書いた紙を助産師さんに渡しました。

私が書いたのは、

陣痛、分娩中に義両親に居てほしくない。
→仲は良いですが、気を遣うので…。
夫には産後に連絡するよう行ってますが苦笑するだけで「わかった」と言わないので予防線を張りました(笑)

医療処置がある場合は夫か自分に説明してほしい。
→してくれると思いますが、念のため。

自然分娩希望。
→無痛分娩も行っている産院ですが、リスクや費用を考えて自然分娩を選びました。

褒められると頑張れるので、優しくしてほしい。
→「こんな痛みで泣いてたら出産出来ないよ!」とか言われたら打たれ弱いのでやる気なくしそうで(笑)
あと単に怖い人嫌い。

立ち会いは夫。夫にもアドバイスしてほしい。
→何をどうしていいか分からないと思うし、私も余裕がないと思うので。

個室希望。
→大部屋母子同室なのでストレス溜まりそう。


我ながら沢山書いたように思います。

ですが、命懸けのお産なので後悔はしたくないし、出来るだけ負担を少なくしたいので思い付いたものや、ネットで参考にして書きました!

一つ一つ確認して、その他に陣痛が来た時や破水してしまった時のことを聞いたりしました。

次回はまた1週間後

2週間毎だった健診がいよいよ1週間毎になります。

次は何をするんだろう…。

次回の内容を言ってくれる時とそうじゃない時があるんですよね。

気になりますが、1週間転倒などに気を付けて過ごしたいと思います。


終わり。