明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

臨月突入!

スポンサーリンク

今日から妊娠36週、10ヶ月目の臨月突入です。
以前からもありましたが、記録として体の変化などを記しておこうと思います。

前駆陣痛・・・?

昨日、というか日を跨いで今日の深夜1時頃から「小一時間毎にお腹の左側の痛みで飛び起きる」を5時まで続けました。

起き上がって、赤ちゃんが左に寄っているような気がしたので座って右に体を傾けてみたり。

さすって深呼吸をしたりしていると痛みはすぐに引くのでまた寝て…ということを繰り返していました。

臨月近くなると前駆陣痛が起こる事があると聞くのでそれかも、と思いましたがいまいち分かりません。

おりものに異常はないし、胎動もモニモニと活発にあるので首を傾げながら寝られる時に寝ないと日中しんどいので眠りました。
(結局夫を送り出してから2時間くらい二度寝しましたが…)

明後日にまた妊婦健診があるので、一応そういうことがある、という報告はしておこうかなと思います。

子宮口の痛み

これは少し前からあったし、お医者さんに言っても「わかりません」と言われているものですが、動くと子宮口…?あたりが痛いです。

毎日毎回ではないのである時期からずっと、というわけではありませんが、たまにツキーン!と痛いです。

一昨日の土曜日はそれがすごく顕著で、外出先でも痛かった…。

押さえるとマシになりますが外で出来るわけも無いので、何度も立ち止まって一息ついては歩き出すので移動に時間がかかります。

もしかして赤ちゃんが下りてきているのか?子宮口が開いている?と思ったりもしますが、真相は闇の中…。

これも、次回健診で内診があるのできっとわかるでしょう。
分からないことは先生に丸投げです。

歯医者通い終了

そして、今日やっと歯医者通いに一段落付ける事が出来ました。

安定期に入ってからずっと虫歯治療や歯周病治療で通っていたので半年近く通っている事になります。

虫歯治療は麻酔をしないものだったので怖かった…!

歯周病に関しては、歯茎の腫れは良くなっているものの、一部の歯周ポケットは出血がひどいのと妊娠週数も鑑みて産後半年くらい経って生活のリズムが掴めてからにしましょう、ということになりました。

最悪、外科治療になって切開するかも…と言われているのでめちゃくちゃ怖いですが、これも自分が悪いのです。

産後の状態が分からないので予約は取っていませんが、必ず半年後、もっと先になっても定期健診に行きます。

最近は1ヶ月毎に行っていたので、歯科衛生士さんに「だいぶ大きくなってきましたね」「来月かあ、楽しみですね」と言われむず痒かったです。

年内はゆっくり過ごしたい

来週から正産期に入るとはいえ、年末年始はゆっくり過ごしたい気分です。

新しい家族と共に新年を、という考えもありますが、なんか大変なことは先送りにしたい性格です。

というか、来月だと心づもりしているのがいきなり年内になると心がついていかなさそうです。


終わり。