明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

1歳半健診の延期

スポンサーリンク

1歳5か月になりました

早いもので娘も先日1歳5か月になりました。
f:id:ketudan24:20200618095530j:plain

出来ることも増え、毎日毎日飽きもせず家の中でいたずらを繰り返しています。
あんよも上手になり、今では少し小走りをするほどに。
後退りもできるようになりました。

一歳半健診

そこでそろそろ気になりだすのが1歳半健診です。

1歳半健診とは

運動機能や精神発達の度合いをチェックするとともに虫歯のチェックやお話、フッ素塗布などもあります。

市町村に義務付けられている定期健診で、料金無料で受けることが出来ます。

COVID-19の影響で延期に

その健診ですが今現在私が住んでいる市では4か月健診以外の乳児健診がすべて延期になっています。

最初は健診なんて大人数が集まるところに子どもを連れて行くことは出来ないと思っていましたが、少し感染が落ち着いてテーマパーク等の自粛が緩和された今、健診が受けられないのはとても不安です。

・前歯にある歯垢
・耳掃除のために(COVID-19が流行している中で)耳鼻科に行くべきか
・発語はあるが平均的な数出ているのか
・犬猫を理解し「わんわん」「にゃんにゃん」と発語するが指差しをしてまで言わない
 etc...

沢山聞きたいことがあります。
また、保育園にも行っていませんし、この状況で児童館が開いているとはいえ行く気になれないので他の同じ年齢の子と触れ合うことが極端に少なく、娘の成長は順調なのかわかりません。

自己診断は難しい

母子手帳に載っている問診欄ですこしチェックはしていますが、やっぱり自分は素人なのでなんとも…という感じです。

私が出来ている、と感じていてもプロから見れば出来ていない、ということもあるかもしれません。

かかりつけ医では、自費で数千円支払えば後期(10か月)健診以外の健診も行ってくれるそうですが、そのあとで再開されたら何とも言えない気持ちになりそうです。

私としては特に歯の話を聞きたいので、1歳半健診はぜひ受けたいですが、いつになることやら…という感じです。


終わり。