明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

ドンと構える/妊婦健診(37週2日)

スポンサーリンク

今日は朝から、正産期に入って初の妊婦健診でした。

そういえば、今まで使っていたパソコンがハードディスク破損したり謎エラー出たりめちゃくちゃに重かったりしたので、思い切って買い換えました。

昨日それが届いて基本設定が終わったので新パソコンで書いているのですが、非常に早くてサクサク。

快適ストレスフリーです。

あっさりした健診内容

いつもの初期から毎回ある検尿、血圧、体重を測りました。

そのあとは初期後半か中期くらいからある心拍確認と、腹囲・子宮底長・浮腫みの測定。

お医者さんとの問診。

てっきり臨月に入ってからは内診が毎回あって、子宮口の開きを確認するものだと思っていました。

最初にもらった予定表にも臨月以降は内診が予定されていたので、拍子抜けです。

なんとなく、記録を残しておきたいと思います。

健診結果

血圧体重
→問題なし。
体重は特に節制しているわけではないですが、注意されていないのでたぶんこのままで良いのかな…?
ちなみに妊娠前+8キロです。

検尿
尿糖プラス
初期に連続してプラスだった恐怖がよみがえりました。
負荷検査はパスしたので油断していた…。
(朝ごはんの蜜柑が良くなかったのかしらと思ったり、思わなかったり)
特にコメントはなかったので、連続しなければ良いのかな?

心拍・腹囲・子宮底長
→問題なし。
ドクンドクンと元気な様子。
腹囲は95cm、子宮底長34cm。
平均…ですかね?

浮腫み
プラスマイナス
今まで問題なかったのでちょっと不安です。
そういえばここ2、3日靴下の型が足首に残っていました
あまり気にしなくて大丈夫とは言われましたが、お風呂でマッサージするなどしたいと思います。

お医者さんとの問診
「どんと構えておいてください」とのコメント
あと、前回内診の際に採取されていたGBS(B群溶血性連鎖球菌)に関しては問題ないとのことでした。
なんか採られたな、とは思っていたのですがそれね、という感じでした。
こちらからの質問も無かったので、終了。

年内はこれで健診終了

今思えば内診は無いのか聞いておけば良かったです。
でも特にしなかったところで何があるわけでもなかったのかな、とポジティブに捉えることにしました。

次回はまた1週間後です。

幸い夫がまだ正月休みの日なので、休日出勤がない限り一緒に行けるかなと楽しみ。

行けたところで今日と同じ健診内容なんでしょうが…、一緒に来ている人を見るとちょっと羨ましかったりします。

っていうのと、車を運転してもらえるので単純に楽ちんというのもありますね。

ビビりなんで、公共交通機関に乗るときこの体型だと視線が気になって緊張するのです。

どうなるか分かりませんが、出産への気持ちは予定日の1月中旬で作っているので年内は大人しくお腹の中にいてね、というところです。


終わり。