明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

正産期に入りました

スポンサーリンク

クリスマスは近所のスーパーでサンドイッチ詰め合わせとチキンとサンタさんケーキを買って夫婦で食べました。

f:id:ketudan24:20181225153323j:plain

なかなかに美味でした。
顔を切った時の様相が恐ろしかったので写真で残しておけば良かった。

そういえば、下記の記事で話していた年賀状ですが、なんと自主的に書いていました!
驚きです。
たまにはビシッと言うべきですね。
www.ketudan24.net

37週に突入

さて本題ですが昨日ついに、いつ生まれても安心と言われている正産期(妊娠37週0日から41週6日)に突入出来ました。

臨月は1週前の36週から。
この週だと早産になってしまうのでひやひやしていました。

ですが、36週後半から子宮口?あたりのツーンとした痛みが頻繁に起こるようになったり、左脚の付け根や太ももが痛くて赤ちゃんが下りてきているのでは…と不安でした。

お腹の張りは…分からないです。

最近の胎動が蹴るというよりも、お腹が変形する程ぐぐぐっと押し出す感じが増えて、それが胎動なのか張りなのかが判別しにくいといったところです。

食べたいものがいっぱい

この時期は胃の圧迫感が減り、それにより食べられる量も増えるため体重が一気に増えてしまうらしいです。

しかし季節はクリスマスにお正月…我慢…出来る…か…!?

というところです。

なんでも授乳中は生クリームは詰まるからあまり良くないって言うじゃないですか。

昨日も食べましたが、ケーキ今のうちに食べとかないと!って思ってしまいます…。

お餅も大好きなので5個くらい食べたいんですがね…。

お米よりカロリー高いし、砂糖醤油とかだといつのまにか糖分過多になりそうなので我慢しています。
(食べても1、2個)

蜜柑も実家と義実家からもらって沢山あるんですが、おやつ代わりに1日1、2個にとどめています。

本当はもっと食べたい…!

ただ、妊娠高血圧症候群になっても駄目なので暴飲暴食には十分に気を付けたいと思います。


終わり。