明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

シムス位がしっくりこない/妊婦健診(34週2日)

スポンサーリンク

今日はまた2週間ぶりの妊婦健診に行ってきました。
34週2日、9ヶ月です。

異常値なし

初期の頃からやっている検尿、体重、血圧に問題なし。

今回は血小板や貧血の具合を見るために採血をしてもらったのですが、それに関しても問題はなかったようです。

何を見るのか分からないままに採血されていたので、ああそういうことね、と納得。
問題がなくて良かったです。

心拍も元気に鼓動を打っており一安心。

幸いなことに足のむくみは一度も確認されたことは無く、私自身も日常生活で感じたことはありません。

むくみはデスクワークや立ち仕事が多い妊婦さんに多いらしく、私は専業で家でまったり(ぐうたらとも言う)しているので大丈夫なのかもしれません。

9ヶ月に入ってから、寝る姿勢が辛いんです

諸検査が終わり、お医者さんとの問診で特に異常がないことを言われ、お決まりの「何か変わった事はありますか?」という質問。

実はここ1週間ほど、今までシムス位でぐっすり寝られていたのがどうもしっくりこない
左向きに寝ると痛いのです。

仰向けは当然重みで動悸が始まりますし、かといって右向きで寝ると左の皮膚が突っ張って痛いことが多い…。

なんとなく右向きの方がよく眠れるのですが、ネットでは右向きは大静脈を圧迫するので良くないと…。

結局体の右側にクッションを敷いて左に少し傾くようにして寝るのですが、それも快適なわけではないので夜中に良く起きることになります。

どうすればいいのかわからず、今日聞いてみたところ、

理論的には左向きの方が良いとされているが、我慢する方が良くないので自分が楽な体勢で眠るのが一番良い。

・同じ体勢を長時間とることはしんどいと思うので、コロコロと寝返って下さい。

とのことでした。
(各人の体の状況によって違うと思うので、同じような症状の方はかかりつけのお医者さんにお聞きください)


右向き絶対ダメ!みたいに思っていたのでホッとしました。

コロコロと寝返って楽な体勢を探してみたいと思います。

次回健診時はついに10ヶ月

また2週間後に健診があるのですが、その頃にはすでに10ヶ月目に突入しています。

次回は内診、超音波検査、出産における説明、などてんこ盛りの予定です。

数少ない超音波検査(今まで2回だけ)で元気な姿を見せてくれることを祈っています。

推定身長や体重も知りたいところです。


終わり。