明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

入院中のストレス/卵巣嚢腫

スポンサーリンク

このときの入院でストレスだったことを書きます。
www.ketudan24.net



入院する前は、いつもちょこまか動く娘と離れられてストレスフリーでぐっすり寝られると思いきや、意外とそうはいきませんでした。
私が繊細なのでしょうか。

家族控え室と看護師休憩室の話し声が筒抜け

両隣になっている部屋の真ん前が病室でして、さらに家族控え室はドア全開でないといけなく、大声で話す人も多くストレス。

看護師さんも、意外と大声で話しながら休憩するから会話が筒抜けだし、部屋に入るときに毎回鍵を解錠施錠する(管理が行き届いている!)のでその音が夜でも響いてうるさかったです。
声より鍵の音の方がストレスだったかも。

夜全然眠れないから昼に寝ようとしても無理でした。
クレームつけるほど長居するわけでもないし、看護師さんだってリラックスしたいだろうし、何も言えませんでした。

トイレが汚い

昔からある病院だから仕方ないですが、水を流したあとの汚臭が外の手洗い場にまで流れてきて不愉快でした。
床も昔ながらのタイルで、個室に入ると暗くて不気味でした。

Wi-Fiが使えない

これは病院側へ文句をつけているわけではなく、単純にポケットWi-Fiなしでテレビと本でいけるっしょと思った自分のばか!というもの。
想像以上に暇でした。

オレンジ灯

廊下側のベッドだったのでオレンジ灯の付近であり、真っ暗闇でないと寝れない私にとっては凄くストレスでした。
タオルを顔にかけましたが、アイマスクを買っておけば良かったと後悔。
窓際だと暗かったので羨ましかったです。

乾燥

病棟が乾燥しており、入院してから退院するまでずっと喉が乾燥。
寝るときにうとうとしたら咳き込んで…の繰り返しでほぼ寝れませんでした。

同室の人もそうだったようで、自分の咳き込みで相手を起こしてはいけないとたぶんお互いストレス溜まっていた気がします。

さらに麻酔してから若干喉がおかしかったので、マスクしてもなんか違和感で数時間で起きてしまう感じでした。

個人的に1番大きかったストレスは、乾燥ですかね。
加湿器があるわけでなし、どうしようもなかったですから。
ずっとのど飴舐めてました。


Wi-Fiも、ポケット買うか迷いましたが1週間だし…本いっぱいダウンロードしてるし…と買わなかったのをめちゃくちゃ後悔しました。

次入院するときは(無い方がいいけど)、絶対持っていきます。


終わり。