明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

わが家の年賀状問題。自分の分は自分でね/2019

スポンサーリンク

来年いのしし年の年賀状を皆さんはもう書きましたか?

クリスマスまでに投函すれば元旦に届くので、もうそろそろ早くしないといけませんよね。

自分の友達には今年から年賀状廃止

私は、所帯を持ったことだしと今まで自分の友達には少ないですが年賀状を送ってきました。

元旦に届く子もいれば、私からの年賀状を見て送ってくれたんだろうなーという日に来る子もいてまちまちです。

それでも今はLINEで挨拶をしてくれる子が多く、年賀状が届くことは年々減ってきていました。

今年はどうしようかと思った時、年明けに子どもが生まれる予定であることから新年の挨拶とその報告をLINEでしようかなと思いました。

毎年思うんですが、年賀状を出すだけの付き合いの人も居れば、そうでない人も居て、そのどちらも久々に会えば年賀状を送った送らないにかかわらず、普通にお喋り出来るんですよね。

ちょっとずるいですが、来た子に返す形式にしようかなと。

送らないくらいでネチネチ言う友達もいませんし。

夫の年賀状

私の方はそれで良いとして、夫の年賀状は結婚してからは何故か私が住所書きや裏面の印刷をしていました。

それは良いんですよ、枚数も片手ほどだし、自分のついでにやるだけなので。

でも嫌なのが、裏面印刷や住所も書いてお膳立てをしてあげているにもかかわらず、急かして急かして急かしてやっっっっと裏面に一言を書くのです。

奥さんの筆跡で、裏に一言もない年賀状を送るのって自分の友達に対して非常識だと思うのは私だけではないはず。

この急かす行為がすごくストレスなんですよね。

私は余裕を持って作ったのに夫のせいで元旦に届かない…なんて悔しいじゃないですか。

そして今年から私は自分の友達には基本的に年賀状を書かないと決めたので、夫の分に関しても自分でやればいいよね、と何もしていませんでした。

すると昨日、いきなり「俺は年賀状5、6枚でいいかな」と言われました。
なんでも駅前に郵便局員さんが無地年賀ハガキを売っていたとのこと。

え?それ無地じゃん。絵柄は?私が用意するの?枚数少ないのに?

思わず正直に

「あのさあ、ちゃんと裏面書くならいいけど、毎年私が住所書いてお膳立てしてもなかなか書かないのイラつくしめっちゃストレスなんだけど」

と言ってしまいました。
後悔はない。

続けて「書くなら絵柄印刷してあるやつにしようよ」と言うと、不貞腐れて「来週買いに行く。今日はもうこの話終わり」と。

図星だからってそんな態度…変な奴、と思います。

夫婦で付き合いのある家族はいますが、全員【夫の】友達夫婦です。

週末その分は住所書いてあげようと思いますが、やっぱり一言くらいは自発的に自分で書いてくれよ、と思います。

(夫婦付き合いがあっても、送り名は連名なのに宛名は旦那のみ…とかもあり最早それって私が制作に関わる意味…とも思っちゃいます)

年賀状作りは嫌いじゃない

いざ作ると楽しいものですが、何が嫌ってやっぱり自分の友達に出すくせに年賀はがきを購入して満足してしまっているところなんですよね。

夫はそういうところがあります。

年賀状も、文字を書くのも嫌いじゃないので、住所書きも数枚であれば別に良いんですよ。

ただ、それが当たり前になって私が書いてあげていることに感謝もしなければ、それで終わり。

買って満足してそれで終わり。

意味ない。

「年賀状すら送らなくなると友達減る」と言いますが、見てる限りそんなことないから大丈夫じゃない?と思います。

だって年賀状送ってない人とも数年ぶりに会って来た!めっちゃ楽しかった!って言ってるし…と。

強い口調で責めるようなことを言いましたが、冷静に考えると自分の友達に自分が送りたいなら自分で作るのが普通だと思います。

週末は数枚作る事になりそうですが、極力手は出さないようにしようと思います。


終わり。