明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

妊婦の体を勝手に触らないでくれます?

スポンサーリンク

これは先日書いた百均で育児サークル勧誘された時のことです。
長くなるので一旦別記事にしようと思ったのと、割りと憤慨しているので書いておきたいと思いました。
www.ketudan24.net


スキンシップといえども

私は基本的に仲の良い友達であったとしてもパーソナルスペースを侵されるのが大嫌いです。

他人であれば尚更のことで、仕事上で付き合いがあるだけの人や、ナンパで話しかけてきただけの人に腕を触られたりすると本当に嫌です。

結構おばちゃんって腕をベタベタ触りがちですよね。
あれも本当に嫌悪感があります。
ご近所さんで顔見知りなら良いですが、初対面でされると普通に嫌じゃないですか?

百均で会った勧誘おばさんは、その仕事柄相手の懐に入らなければならないのでしょう。

距離の縮め方をスキンシップで取ってくるタイプでした。

普通にセクハラですよ?

腕を触られた時点で「やめてください!!」と叫びたかったのですが、こちらは妊婦です。
何をされるか分からないので腕くらいは仕方ない、と我慢。

するとさも当たり前のように我が子が入っているお腹を触ってくるじゃありませんか!!!?

初対面の他人の腹を触って良いと思ってる?
年下だから良いと思ってる?
妊婦の腹はみんなの腹だとでも思ってる?


ふざけないでください。


あなたが触っているのはあなたの娘でもない、赤の他人の、成人女性の、体です

少し前に同じようなツイートがありました。
もしかしたら知っている人も居ると思います。
多くの共感を得ていて、私もその一人です。

普通にセクハラです。
あなたいきなりお腹撫でられたらどうなのよ?と聞いてみたいです。

善意だとしても

今回初めてこんなことをされたのでびっくりして何も出来なかったです。
そもそも、何か言って過激な行動を取られると…と思うと結局我慢するしかなかったり。

なので、今度から1人で出歩く時は極力腕でお腹周りをガードして行動しようと思います。

9カ月にもなると、お腹を隠すのが無理なので周りに気をつけながらガードして、なんかおかしな人がいたら避ける。

話しかけられたら鞄などでもガードする!
そう決めました。

というか、なんで赤の他人のお腹を躊躇いも無く当然の権利のように触ろうと出来るのかが疑問です。

それがたとえ昔の人が言う、「多くの人に触られた方が良い子が生まれる」という迷信による善意だったとしても、私には理解できないと思います。


終わり。