明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

生後3か月を迎えました。

スポンサーリンク

日々是成長

少し前ですが、娘が無事生後3か月を迎えることが出来ました。

最近では

・顔を見せると笑う
・絵本(しましまぐるぐる)を読んであげると笑う
・鏡が大好き
・ガーゼやタオルをつかむ
・大人と一緒の湯船に浸かる
・足を使ってずりずりと移動する(仰向け)
・ゲップが上手に出せる

といった成長を見せてくれます。

基本的には日中はご機嫌で、不機嫌な時は大概眠いか、おむつ替えを所望しています。

リズムもついてきたようで、おっぱいを飲んで1時間ほど遊んで1時間寝て、また飲んで…というサイクルで回っているような気が。

私はその間に家事をしたり自分のご飯を食べたり。

あるいは買い物がてら散歩に連れ出しています。

お風呂は、ベビーバスが狭くなってきたのと私の腕が限界を迎えそうなのでバスチェアを導入して一緒に入るようになりました。

一人で入れるのは大変ですが、大きくなってきたらやはりベビーバスより楽ちんに感じますね。

来客も増えて楽しい

リズムも整ってきて、落ち着いてきたので来客もちらほらと招いています。

友人や、元職場の先輩後輩を招いて昼食を食べながら娘を紹介。

みんな可愛い可愛いと抱っこしてくれたり遊んでくれたり、嬉しいです。

写真もたくさん撮ったので、将来娘に見せてあげようと思っています。

ただ、楽しいとその反動で誰もいない日が寂しく感じるので、「夫早く帰ってこないかなー」「お母さんたち来ないかなー」などと考えてしまいます。

4月は予定がいっぱい

生後3か月を迎え、暖かくもなってきたので来週は娘のお宮参りとお食い初めに行ってきます。

翌週はそれを記念してスタジオに写真撮影。

その次の週は3、4か月健診。

合間に予防接種が二度ほど。

娘よ、忙しいが頑張ってくれ。


終わり。