明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

寝返りが出来ました。5m6d

スポンサーリンク

座布団チャレンジ

この記事の時に既に半身を横に向ける動きは出来ていましたが、それから約1か月はそれ止まりでした。
www.ketudan24.net


まあいつか出来るでしょう、と様子を見守っている寝返りが完成する2日前のことです。

生後間もない頃は座布団に寝かせていることが多かったんですが、娘の身長が伸びたこともあり、はみ出るので最近では気が向いた時にしか置いていませんでした。

そこに何の意図もなく寝かせて隣でテレビを見ていると、「うぅ~ん」という泣き声が。

構ってほしくなったのかと振り向くと、そこにはうつ伏せで頭を左右に振りまくっている娘。

え!?寝返りした!?

顔を覗き込むと涎を垂らしまくってにやける娘です。

状況を確認すると、おそらく動いている最中に座布団の少しの傾斜でコロンと返ってしまった様子。

よく見ると腕も抜けていなかったのでノーカンです。

この日は座布団に寝かせると返ってしまうことが多かったです。

運命の日

完成1日前も座布団チャレンジを数回やっていました。

そしてついに運命の日です!

座布団に寝かして返っても完成とはいえず、マットも涎で汚れるし元に返すの面倒だなと思い撤去していました。

お風呂も終わってまったりしていた時です。

やたら怒りながら寝返り練習しており、たぶん座布団の傾斜がないから返れなくてキレてるんだろうな~、なんて思っていたら。

頭が一瞬浮き、これは…!と思いビデオを構えました。

するとなんと!
怒りの力で寝返りが成功したのです!

腕も抜けて完全に出来ていました。

思わず抱き上げてくるくると回してしまいましたよ。

その後も調子が出てきたのかころんころん。

寝返り返りは出来ないのでしばらくすると泣き出すため、そうなったら返してあげないといけませんが…。

目が離せない

成長を喜ぶとともに、今まで以上に目が離せなくなりました。

ちょっと目を離すと寝返って椅子の下に入ってしまっていたり。

今は寝相で返ったりはしませんが、そうなってくると対策を考えねばいけません。

でもまあ、1つレベルアップしたので素直に嬉しいです。


終わり。