明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

寝返りするようになってから

スポンサーリンク

こちらの記事で寝返りをするようになったことを書きました。

www.ketudan24.net

それからというもの、私は毎時間毎時間、娘が寝返りをして戻れなくなりジタバタする度に元に戻す作業をするマシーンと化しています。

寝返りで変わったこと

よだれかぶれ

まず、よだれがダラダラと零れ落ちるのでどうしても口周りが多少荒れてしまいます。

ガーゼで優しく押し拭きしたり、ワセリン保湿をしたり、綺麗に石鹸で洗ったりしているので翌日には綺麗になっていることがほとんどですが、離乳食も始めているので心配です。

床にはプレイマットを敷いていますが、その上にも落ちるし、なんなら休憩して頭を下ろしていると思いきやマットを舐めていたり…。

毎朝コロコロして拭いていますが、もう汚いとかなんとかは仕方ないですね。

今日はバスタオルを敷いてみましたが、なぜかタオルがない部分で寝返って移動させて…という感じです。

寝つきが良くなった

日中寝返りをして遊び疲れるからでしょうか。

本格的にうつ伏せ遊びの時間が長くなったころから、夜の寝つきが非常によくなりました。

少しは立って揺らさないといけませんが、1時間ずっとだったのが今では10分、長い時でも30分立ってゆらゆらとゆらしていれば、寝入ってくれるようになりました。

夜中の3時くらいに寝ぼけ泣きをするものの、一瞬泣くだけで様子見していればまた眠ってくれるので有り難いです。

早く寝返り返りを!

前段で一日中娘をひっくり返すマシーンと化したと書きましたが、本当早く寝返り返りをマスターしてほしいです。

仰向けに戻りたくて泣くわりに、数秒後にすぐうつ伏せになるのでちょっとめんどくさいです。


終わり。