明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

よちよちあんよにファーストシューズ

スポンサーリンク

生後10か月を前にはじめの第一歩

子育てをしているとどうしてもあまり時間が取れず、なかなか更新できません。
本当は日記みたいに毎日更新したいのに…!

今日はタイトル通り娘のあんよについて。

もうすぐ生後10ヶ月まで2週間を切った頃でしょうか。
何を思ったのか唐突にひとり立ちを始めた娘。

当然数秒しか持たず、足もプルプル。

しかしながらそこからの怒涛の猛攻が凄かった!

ひとり立ちの練習を開始し始めて1週間ほどした時、目の前にいる私に向かって第一歩をプルプルと踏み出したのです!

この時点であと1週間で生後10ヶ月になるところでした。

生後10か月で二歩目

そして第一歩を繰り出してすぐのころ、なんども転びながらようやく第二歩目。
いや、ようやくというか二歩目がでたのが一週間後だったから早い?

その後3日後にはなんか五歩くらい歩くようになって、生後10ヶ月半ばにはもう10歩以上出ていました。

ファーストシューズ

そして11ヶ月になった今では15歩くらい毎日出ているので先日ファーストシューズを購入。
(まだまだ安定しているとは言えませんが)

公園に行って初めて大地に立ちました!

最初は座って砂を触ったり草を抜いたりしていましたが、そのうち立って楽しそうに歩いていました。

ただ、冬でダウンを着せていたので動きにくく、バランスを崩したときに思うように手がしっかり付けず(反射反応はあり)地面とキッスしていましたが。

顔はもちろん、鼻の中まで砂だらけです。

15分くらい遊んでいたのでその日は引き上げて、シャワーで綺麗にして終了しました。


年末に1歳になるのでそれまでにちょっと歩くかも、と話していたのですがすでにまあまあ歩いていて笑います。


終わり。