明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

いつでもどこでも、つかまり立ち。のち、伝い歩き。

スポンサーリンク

尽きぬ好奇心

生後7か月後半でつかまり立ちが出来るようになりました。

きっかけはソファに置いてあったテレビのリモコン。
何気なしに置いていたのですが、それを目ざとく見つけて手を一生懸命伸ばしていました。

様子をうかがっているとなんと、ソファに手をついてグググと上半身を起こし、足を踏ん張ってリモコンを取ることに成功!
ということはつかまり立ち状態

何度も足を滑らせながら踏ん張った姿に感動です。

その時は奇跡的に夫も隣にいて見ており、面白いなーとビデオを回していたので映像にも残っています。

そこから始まるタイトル通りの『いつでもどこでも掴まり立ち』です。

ローテーブルに掴まって立ち上がり机上のものを取ろうとしたり、テレビ台に掴まってテレビ画面をバンバン叩いたり…。

急いで育児スペースの改造をしました。

ハイハイも手慣れたものだったので、人工芝とベビーガードを使って育児スペースとダイニングやキッチンを分断。

そういえば、後頭部から倒れた時に頭をガードしてくれるリュッククッションは、購入しましたが購入日の翌日から何故か慎重に行動するようになって活躍の場はありませんでした。

掴まり立ちをするようになって3日くらいでコツを掴んだのか倒れなくなりましたしね。

伝い歩き

伝い歩きは掴まり立ちからあまり経たずにやるようになったと思います。

友人から「掴まり立ちからの伝い歩きは結構早いよー」と聞いていたのでクラクラしました。

嬉しいんですけど!
けど!
目がどんどん離せなくなりました。


本当は記録に残すためにブログ更新したいのですが、娘が寝ているときは私も体を休めていたり、一人遊び中は家事をしていたりするのでコマメに更新できないのが悔やまれます。

でもなるべく大きな成長ポイントは自分のためにも残していきたいと思います。

終わり。