明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

お座り/高ばいポーズ/ずりばい

スポンサーリンク

その日は突然訪れた

今年のお盆は娘を連れて実家や義実家へ行きました。
義実家では義妹が出産し娘の従兄弟が出来たこともあり賑やかでした。

そこでいろんな人、場所で刺激を受けたからでしょうか。
唐突にタイトルの3つの動きができるようになったのです。

生後7か月でしたので、まあ平均的ではないでしょうか。

娘の場合はお座り→高ばいポーズ→ずりばいの順番で、盆明け~1週間の間に唐突に始めるようになりました。

ずりばいに関しては今まで手の届く範囲におもちゃが揃っていたので(部屋を片付けていないとも言う)、やる必要性を感じていなかったのかもしれません。

何となく整理して離れた場所に置いておいたら、ずりずりと這っておもちゃに向かっていったのでびっくりしました。

高ばいポーズは最近は全くしません。

なんなら3日間くらいしか見られなかったかもしれません。

ねんねさよなら

寝返りの頃まではずっとねんねで、座る気配も全くなかったのに、一度コツをつかむと赤ちゃんの成長はすごいもので、今では座りながらおもちゃで遊べるように…。

おもちゃに夢中になる後ろ姿を見ていると毎日毎日大きくなったなあと感慨深いです。

つい先日まで動けもしなかったのになあ…なんて。

目だけがキョロキョロ動いていたころが懐かしいです。

ただ、おかげで絶壁だった後頭部が丸みを帯びてきてひと安心です。
髪の毛がたくさん生えてきたら絶壁も気にならなくなるだろう、と思ってはいましたが丸みを帯びるとそれはそれで可愛いです。

終わり。