明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

こんにち歯/6m5d

スポンサーリンク

下の歯2本

もう1か月ほど前の話になってしまいますが、娘がこんにち歯しました。

離乳食を初めて数週間、歯はまだかなと毎日軽く見て、無いからまだ歯磨きは先の話だ、と思っていた矢先。

娘が抜けた髪の毛を口に入れていたので慌てて口に指を突っ込んで(優しくですよ)取り出そうとしたその時!

何か硬い感触が!!

歯茎とは明らかに違うその触り心地に、テンションが一瞬振り切りました。

落ち着け、と深呼吸し顎に指を添え、くっと下げてみるとそこには可愛い半透明の2本の歯~!!

いつから生えていたのかは分かりませんが、真っ白ではなかったのでここ最近だろう、と。

写真を撮りたいのですが舌を出してきたり嫌がったりで未だに撮れていません。

始まる歯磨き

歯が生えていると分ってからは、歯磨きの開始です。

最初は授乳後や離乳食後に濡らしたガーゼで拭き取れば良いらしいので、そうしています。

歯ブラシが口内に入ってくることへの練習ですかね。

これがまた面倒で、基本的に授乳後は忘れてしまいます…。

もういらないよの合図

それから暫く経って歯も白くなって、確実にあるということが遠めでも分かるようになりました。

そんな折です。

いつも通り授乳をしていたら、あーもうそろそろ終わりかなーとぼうっと時計を見ていました。

するとカリィッ!と噛まれたわけですよ!

なんの警戒もしていない油断も隙もあったところに攻撃を受けたわけですから、もう結構な声量で「いたああああ!!」と叫びますよね。

娘はというと、びっくりした顔の後にニヤリと不敵な笑みを浮かべていました。

今まで、もう母乳いりませんよの合図は単純に口を離したら、だったので恐怖を感じつつもその時また咥えさせたのですが、またもやカリィッ!

終了です。

彼女の中でもう要らんわ、と思ったら噛めば良い、ということにシフトチェンジしたみたいです。

幸いにも血が出ることはありませんでしたが、毎回毎回満腹になった頃合いを真剣に見極めて離すようになりました。


終わり。