明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

離乳食/ごっくん期後半。2回食へ。

スポンサーリンク

最早もぐもぐ期に入っていますが記録として。

ごっくん期前半↓
www.ketudan24.net

午前と午後に分けて

離乳食を始めて1か月経ち、食いつきも悪くないので予定通り2か月目に2回食へと進みました。

1回目の離乳食後から4時間は空けないといけないと育児本にあったので、それと授乳時間を勘案して我が家では
1回目は10時前後、
2回目は16時~17時頃

としました。

今はもう慣れましたが、当初は午前の1回食ですら準備とかに手間取っているのに2回とか…と少しげんなりしたものです。


いきなり1回目と同じ量をあげて負担になってもいけないので、
1週間目は1回目の半分
2週間目は1回目の2/3……

と徐々に増やしていきました。

新しく食べられるようになったもの

1回食の時は1週間に3種類新しい食材を増やしていましたが、2回食になるという負担があり親も子もゆるくいきたかったので2種類にとどめました。

新食材は、
・バナナ
・ナス
・しらす
・大根
・とうもろこし
・じゃがいも
・チンゲン菜
・さつまいも

の8つです。
なかなか悪くないのではないでしょうか。

前月のものと含めてこれだけ食べられたら生きていける!(笑)


次はモグモグ期前半について書きたいと思います。

終わり。