明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

一歳半、耳鼻科で初めての耳掃除。家で掃除する必要性は。

スポンサーリンク

父と娘の初病院

先日、夫が平日休みの日に私は美容室、娘は夫と耳鼻科へ行ってきました。

予防接種も私が全て連れていっているので、2人だけで病院へ行くのは初めてです。

母子手帳と保険証、医療証(見せることをきつく言って)を渡し、あとの持ち物は任せることにしました。

聞かれれば答えるけど自分で考えてほしかったので。

私はいつもオムツとお尻拭き、着替え、安心タオル、水筒を持って出ますが、タオルと水筒だけ持っていったようです。

近場だし大丈夫だと判断したんでしょうけど、泣きわめいた勢いでゲロしたりウンチが暴発する可能性を考えるのは心配しすぎ?

ま、なんでもうまくやる人なので心配はしませんでしたが。

いざ出陣

夫の診察でひと泣き

夫も少し気になることがあるので抱っこ紐のまま診察。

その際に鼻にチューブ突っ込んで吸う?かなにかしたみたいですが、その音でヒエエェンと泣いたみたいです。

いきなり大きくて聞き慣れない音きこえたらそりゃビビるわな。

娘の番

娘は耳掃除に行ったのですが、理由がこちら。
1.黙視で耳垢が見える
2.生まれてから今まで1度も耳掃除をしたことがない

ちなみに2ですが、穴の中をってことです。
確実に押し込んでしまう自信があったので。

囁き声でも振り返るし、耳を気にする風でも無かったですが私が気になるので行ってもらいました。

処置

処置の結果としてはこちら。
・左は垢をごそっと取ってもらう。
・右は垢はあるけど鼓膜もよく見えてるし、娘の機嫌の様子も鑑みて今回は見送り。

夫もついでに垢を取ってもらいましたが、上手な先生だったらしく、娘を看護師さんと固定していたものの前述の夫処置中の泣き声ほどのものは出さなかったようです。

家での耳掃除は要らない

あくまで娘の場合(ここ重要。中には自然排出が難しい人もおり、他の処置がなされる場合もあります。私のこの記事を読んで要・不要の判断をしないようお願いします)ですが、

・家庭での耳掃除は要らない。
・3、4ヶ月に一度くらい受診を。

と言われたそうです。

押し込んでしまうことが怖くて生まれてから一度も耳の穴の掃除をしたことがないことを相談すると「それで正解」とのこと。

やっぱり押し込んでしまったり、傷つける可能性もあるので、定期的に来てくれたら都度綺麗にするからね、とのことでした。

耳も気持ちもスッキリ

ずっと気になっていたことですがインフルエンザや新型コロナのせいで行けなかったので少し落ち着いたタイミングで行けて、お話も聞けて良かったです。

娘は怖かったでしょうけど、これも経験。

処置が終われば看護師さんがあやしてくれてすぐにご機嫌になり、お利口さんだったようで安心しました。

第二波がきちゃうと行けませんが、またタイミングを見て定期的に診てもらいに行こうと思います。



(写真は椅子の下に落ちたボールを拾おうと必死な娘)
f:id:ketudan24:20200623144503j:plain

終わり。