明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

陣痛バッグ&入院バッグ

スポンサーリンク

妊娠中期の頃から準備はしていたんですが、最終確認をこめて今日再度バッグの中をチェックしてみました。

陣痛バッグの中身

母子手帳
・診察券
・印鑑、保険証
・承諾書、説明書
・箱ティッシュ
・替えのショーツ
・産褥ショーツ
・ストロー付きペットボトル飲料
・プラコップ
・お箸、スプーン
・汗拭きタオル

以上が陣痛時産院から持ってくるように言われている陣痛バッグの中身です。
母子手帳、診察券、印鑑、保険証は普段から持ち歩いているので別バッグに入れていますが、それ以外のものを準備。

そして更にネットの意見を参考に、育児日記帳とカイロ、うちわを入れてみました。

産褥パッドは購入したんですが結構な量を産院が用意してくれるらしく、注意書きを見逃していて無駄遣いしたような気分です。

あと、よくテニスボールがいきみ逃しに良いと聞くんですが、わざわざ購入した方が良いのか検討中です。

入院バッグの中身

・替えの下着 
・前開きで袖幅の広いパジャマ
・入浴用品
洗顔用品
・バスタオル
・タオル
・時計
・母乳パッド
・生理用ナプキン
・筆記用具、メモ用紙
・お尻拭き
・授乳時用ガーゼハンカチ
・スリッパ

以上が産後入院する時に持ってくるよう言われている入院バッグの中身です。

パジャマは産院で有料貸し出しがあるんですが、体型が小さいのでぶかぶかになりそうなので授乳口付きのものを3着程持っていくことにしました。

他は陣痛バッグ同様ネットも参考にして、冬なのでカーディガン、長め靴下、赤ちゃん用の爪切りなどを入れました。
赤ちゃん用の爪切りは要らないかもしれませんが、かさばるものでもないので入れておきました。

意外とパッキングが難しい

リストにして書くとあまりないように見えるのですが、冬という事もあってかさばります…。
複数枚あるパジャマやタオルは圧縮袋にいれて何とか嵩を減らしたんですが、どうにもならないのが母乳パッドや生理用品、お尻拭き。

1セット持って来いと言われているのでそのまま入れるしかありません。

最初は飛行機内に持ち込みできるサイズのキャリーに入れて行こうと思っていたのですが、入らない

夏だったら薄手のパジャマだからもっと減らせたのになあと。
もしくは私のパッキング技術がヘボすぎるのか。
(恐らく後者)

結局は、下の写真のような形になりました。

f:id:ketudan24:20181120154257j:plain:w300

陣痛バッグ:義妹がくれたディズニーランドホテルのトートバッグ
入院バッグ:2泊3日用キャリーバッグ


陣痛バッグにはA4サイズの産院からの各種説明資料ファイルを入れないといけなかったので、これが丁度良かったです。
中身は結構軽めです。

普段使う機会がなかなか無いので、ちょっと嬉しかったりします。

入院バッグはすごく大袈裟に見えますが、これでギリギリなんです…。

ネットを見ると、産院がほとんど用意してくれるから陣痛&入院合わせて小さなトートバッグで良かったという人もいて、羨ましい限りです。
逆に私のようなスタイルになっている人もいて少し安心しているんですが。

退院時の赤ちゃんの服はまた別のバッグに入れているので、それは当日夫に持って来てもらうつもりです。

チェックしながら、あと2か月か~、とまた不安だったり楽しみだったりです。


終わり。