明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

妊婦になってから道行く人全員敵に見える件

スポンサーリンク

妊婦になってから早9カ月、お腹が重くて重心が取り辛くなってきました。
ワンピースを着ていても妊婦だと分かるくらいです。

街には危険がいっぱい

初期からそうでしたが、自分が妊娠して弱者となると気になるのが、妊婦を対象にした犯罪に巻き込まれないか、自転車とぶつかったりしないか等々…。

妊娠初期は、薄着になればちょっとお腹が出てるかなという程度で、よっぽど良く見ていないと妊婦だと分かる事はありませんでした。

中期になると一気に大きくなりました。
初期~中期にかけて夏場だったこともあり、Tシャツを着ると妊婦だと分かってしまいます。

「あいつ妊婦だ!」と思ったひったくりに遭わないかと被害妄想で1人で外出(と言っても徒歩5分のスーパー)する度に精神力が削られる毎日です。

ひったくられるだけならまだしも、それで転倒して赤ちゃんに何かあったら・・・と。

あとは歩道を走る自転車
怖すぎます。
近くのスーパーに行くまでの歩道は広く、自転車が通っても良い歩道なんですが、それが怖くて仕方ありません。

白線で区切られているわけでもないので歩行者の間を縫って蛇行運転する人もいるんです。
問題になっているスマホや音楽を聴きながら運転したり…。

あと、意外と子連れの人の自転車が怖い。
子どもを乗せて運転すると、一旦降りなければならないところでも降りない人って多いんですよね。

電動自転車だと自転車自体が重いからそのまま行ってしまうのでしょうが…。
スピードを出さないと進めないからかそのまま突っ込んでくるので、曲がり角でめちゃくちゃびっくりします。

あとはこれ最悪なんですが、エンジンを切っていない原付バイクを押して歩いている人
本当に最低です。

もしスピードがかかって人にぶつかったらどうするつもりなんでしょう。
だいたいそういう人ってバイクに傷つけたくないから瞬時に手を離す事をしませんよね。

これに関しては年に1度ほど警察官が家族構成と気になる事を調査しに来てくれるので、来年言うつもりです。
抑制になるかはわかりませんが、言わないよりマシだろうと。

わーっと走ってくる小学生も怖いですね。
あとなんかどこ見てるか分からない老人。なるべく近寄らないようにしています。

一つの命を預かっている

つらつらと愚痴をかいてしまったのですが、そのくらい妊婦にとっては危険がたくさんあるように感じてしまうんだなと。
歩きスマホも、こちらも気づかないといけないかもしれませんが怖いです。

妊婦じゃなかった時は、危ないなと思っていてもそこまで危機感はありませんでした。
自分が怪我をするだけですし。

しかし今はお腹の中に人がいます。
私はこの子を無事産み落とさねばならん、と緊張する思いです。

終わり。