明日も晴れたら

2019年1月出産予定の初マタの妊娠生活です。→2018年12月30日に娘が生まれました。/たまに関係ないことも書きます。

一歳半健診のお知らせが届きました

予定通り 以前こちらの記事で一歳半健診が延期になっており不安だ、と漏らしていましたが昨日ポストに一歳半健診のご案内、ということで封書が届いていました。 www.ketudan24.net私の住んでいる地域では1歳7ヶ月児に対して行われ、お知らせに記載の健診日も…

大戸屋にて お子様ランチデビュー

ヘルシーな感じが良い! 先日、夫が平日休みだったので買い物に行こうと3人でお出かけしました。平日なので空いていましたが、お昼時は混む可能性もあるので少し早めにご飯を食べることに。事前にその施設の子連れでも入れそうなところやお子様ランチを調べ…

スイスイおえかきデビュー

お絵描きしてる娘が見たい 一歳を過ぎた頃、そろそろ新しいおもちゃを買ってあげたいなと思い、ぬいぐるみや積み木は既に買っていたのでSeriaで水で消えるクレヨンを買いました!お絵描きをすることで指の発達や想像力を養えるかな、と。いやほんとはお絵描…

夫、4年ぶりに肌着を買う。

服に頓着なし 私の夫は衣服を買うことが極端に少なく、購入してもユニクロで数年に一度ガサッと買う感じです。それも、ボトムスは2回しか買ってるのを見たことがありません。 (付き合ってから10年くらい)トップスは2年に1回くらいの頻度で4着くらい。たまに…

入院中役立ったもの/卵巣嚢腫

今回は、入院中持っていって良かったなーと思ったものを今後の自分の参考になるかもしれないと書きたいと思います。 www.ketudan24.net まずは、 ・S字フック 棚はあるけどごみ袋や手さげ袋をさげる場所があればより快適に。 ベッド周りに引っかけると夜鼻…

コロナ禍の密室育児で娘を嫌いになりそうになった話

専業主婦で未就園児が1人だけなのに 緊急事態宣言が出される1ヶ月ほど前から私の家では既に不要不急の外出をしない等の自主自粛を行っていました。人口当たりの感染者数が都会程度に多く、まだどういったウイルスか今ほど分かっていない中で家族を守るにはそ…

防犯と娘とのルーティンのバランスの取りにくさ

外遊びが大好き 最近勝手にひきだしから靴下を取ってきて「おっちん!」と言い座って靴下を足にくっつけ、外に出ようとアピールするようになりました。もう気温が30度を超える日も珍しくなくなってきて夏嫌いの私は熱中症などが気になりげんなりする日々です…

従兄弟と遊びました

おいでませ 自粛緩和が始まって数日してから、ずっと会えていなかった義妹と義甥を家に招きました。(他県ではない)年齢としては半年違いの11ヶ月の男の子です。娘の従兄弟にあたる義甥が来たことに娘は興奮。観察するために笑顔で周りをうろちょろしていまし…

一歳半、耳鼻科で初めての耳掃除。家で掃除する必要性は。

父と娘の初病院 先日、夫が平日休みの日に私は美容室、娘は夫と耳鼻科へ行ってきました。予防接種も私が全て連れていっているので、2人だけで病院へ行くのは初めてです。母子手帳と保険証、医療証(見せることをきつく言って)を渡し、あとの持ち物は任せるこ…

髪を結んだだけなのに

娘の髪の毛が伸びてきました わりと薄毛ちゃんだった娘ですが、1歳を越えたあたりから毛量が増え、長さも伸びてきました。今まで2回ほどもみあげ部分と前髪を切っていたのですが、直近で切った際に失敗してちょんちょんになってしまいました。ザクっといって…

コップ飲み、スプーン食べが出来るようになってきました

不安に駆られるコップ、スプーン 1歳を過ぎた頃からツイッターやインスタで、同じ年齢の子たちがチラホラと自分でコップ飲みをしたり、スプーンで潰したかぼちゃ等をすくって食べたりしているのを見かけるようになりました。気になると目につくようになった…

車内放置で2歳の女児が亡くなった件について考える

絶対忘れない、なんてことはないかもしれない 茨城県つくば市で17日、2歳の女児が車内に置き去りにされて熱中症で死亡した可能性があるという痛ましい事件。父親は保育園に預けたつもりになっており忘れてしまったとのこと。このタイプの置き去り事件、毎年1…

1歳半健診の延期

1歳5か月になりました 早いもので娘も先日1歳5か月になりました。 出来ることも増え、毎日毎日飽きもせず家の中でいたずらを繰り返しています。 あんよも上手になり、今では少し小走りをするほどに。 後退りもできるようになりました。 一歳半健診 そこでそ…

入院中のストレス/卵巣嚢腫

このときの入院でストレスだったことを書きます。 www.ketudan24.net 入院する前は、いつもちょこまか動く娘と離れられてストレスフリーでぐっすり寝られると思いきや、意外とそうはいきませんでした。 私が繊細なのでしょうか。 家族控え室と看護師休憩室の…

おかあさんといっしょ に助けられている

新型コロナウイルスに歯向かう COVID-19の影響で学校が休校になったりGWに外出出来なかったりソーシャル・ディスタンスなんていう聞きなれない横文字がニュースで飛び交ったりしていて毎日気が滅入りますね。人の心も荒んで医療従事者の皆さんへの差別も……

卵巣嚢腫で手術した件②

前回の続きです。 www.ketudan24.net 手術終了 そして「青野さんわかりますか?」と肩を叩かれ意識が浮上。 浮上といっても、ほぼ寝ぼけてる感覚です。何か聞かれて答えるものの、何故か喉に痰がめちゃめちゃ絡んで声が出ず、ほぼ首振りで返事をしました。 (…

卵巣嚢腫で手術した件①

卵巣腫瘍 先日、何年も前から片側の卵巣にある皮様嚢腫の切除のため1週間ほど入院してきました!卵巣皮様嚢腫とは、片側あるいは両方にくっついた腫瘍で、その中身は油や髪の毛、骨などです。 捻転しちゃうと超激痛で、救急車呼んで緊急手術。 怖い怖い。わ…

ママ友ゼロ問題

娘が生まれて早11ヶ月、あと3日で経ちます。経つわけですが、タイトルにある通りママ友ゼロで~~す。プライベートの友達もまあ一桁の私ですから特に気にしているわけではないのですが、1年も経つのにゼロってどうなんだろうなあと。同じような人がいると安…

よちよちあんよにファーストシューズ

生後10か月を前にはじめの第一歩 子育てをしているとどうしてもあまり時間が取れず、なかなか更新できません。 本当は日記みたいに毎日更新したいのに…!今日はタイトル通り娘のあんよについて。もうすぐ生後10ヶ月まで2週間を切った頃でしょうか。 何を思っ…

久世福商店のジャムで朝から幸せ

たっぷりと 久世福商店に行ってきたときに購入したものを紹介します。 (久世福商店:こだわりの逸品) 抹茶あんバターとみるくジャムです。まずみるくジャムの名前よ。みるく、って平仮名で書くの反則じゃないですか? こういうのいつも弱いんですよね。 美…

【ボーッと生きてるのは誰?】スポーツ庁の女性スポーツ促進について思うこと

女性スポーツ促進 www3.nhk.or.jpスポーツ庁がチコちゃんをアンバサダーに、女性のスポーツ促進キャンペーン(笑)をやるみたいです。 スポーツやらない理由、わかってるやん? スポーツ庁によると、【10代から40代の女性のスポーツに取り組む割合は仕事や家事…

いつでもどこでも、つかまり立ち。のち、伝い歩き。

尽きぬ好奇心 生後7か月後半でつかまり立ちが出来るようになりました。きっかけはソファに置いてあったテレビのリモコン。 何気なしに置いていたのですが、それを目ざとく見つけて手を一生懸命伸ばしていました。様子をうかがっているとなんと、ソファに手を…

お座り/高ばいポーズ/ずりばい

その日は突然訪れた 今年のお盆は娘を連れて実家や義実家へ行きました。 義実家では義妹が出産し娘の従兄弟が出来たこともあり賑やかでした。そこでいろんな人、場所で刺激を受けたからでしょうか。 唐突にタイトルの3つの動きができるようになったのです。…

離乳食中期/もぐもぐ期前半。卵開始。

記録です。ごっくん期後半↓ www.ketudan24.net 一気に負担減 2回食にも進み、特に嫌いなものもないのか比較的よく食べてくれ、毎日完食。なので予定通りに、もぐもぐ期仕様の離乳食へと進みました。お粥は10倍粥から7倍粥へ。 1週目はブレンダーで粗く潰しま…

離乳食/ごっくん期後半。2回食へ。

最早もぐもぐ期に入っていますが記録として。ごっくん期前半↓ www.ketudan24.net 午前と午後に分けて 離乳食を始めて1か月経ち、食いつきも悪くないので予定通り2か月目に2回食へと進みました。1回目の離乳食後から4時間は空けないといけないと育児本にあっ…

こんにち歯/6m5d

下の歯2本 もう1か月ほど前の話になってしまいますが、娘がこんにち歯しました。離乳食を初めて数週間、歯はまだかなと毎日軽く見て、無いからまだ歯磨きは先の話だ、と思っていた矢先。娘が抜けた髪の毛を口に入れていたので慌てて口に指を突っ込んで(優し…

ひいおじいちゃんとひ孫 約80の年の差

4世代交流 先日、我が家に私のおじいちゃん、娘にとっては、ひいおじいちゃんが遊びに来てくれました。今80何歳かだと思いますが、娘との年齢差が凄すぎる。私の母(娘の祖母)と連れ立って来てくれたので、4世代がそろったことになります。祖父は耳の聞こえ…

離乳食デビュー/ごっくん期前半

大人の食事に興味 4ヶ月を過ぎたあたりから、親が食事をするときに近くに置いたハイローチェアにて食事風景を見せていました。育児書などに、興味を持ち出すと書いてあり半信半疑ではありましたがやってみたところ、偶然かもしれませんが口をモグモグ動かし…

寝返りするようになってから

こちらの記事で寝返りをするようになったことを書きました。www.ketudan24.netそれからというもの、私は毎時間毎時間、娘が寝返りをして戻れなくなりジタバタする度に元に戻す作業をするマシーンと化しています。 寝返りで変わったこと よだれかぶれ まず、…

予防接種が一瞬ひと段落

母は慣れたよ 生後5か月になり、四種混合ワクチンの3回目とBCGを打ち終えました。最近知恵もついてきて、当初は1本打たれて泣いても一瞬で、そのすぐ後に打つ直前までは笑ったりキョロキョロしていたのが、四種混合とBCGの時には片腕終わってもう片…